So-net無料ブログ作成

北京に「股くぐりバス」? [中国ニュース]

今の北京の渋滞のすごさといったら…。
私がいた頃は、個人所有の車がほとんどなかったので、すいてた!
たま~に西四交差点から、故宮后門前までの道がつまるくらい。

こんな渋滞地獄の北京に道路事情関係なくスイスイ進んじゃうバスが登場するらしい。
その名も「立体快巴」!(立体快速バス)

どんなんかというとこんな感じの↓
201082600373.jpg

20100823144818806561.jpg

道の両脇に軌道を作って、その部分に車輪を設置し、
一階部分を空洞というか、トンネル状にし一般の車も通れるようにして、
バス本体は2階のみという構造。
なので、バス停は高い位置に。

バスの股くぐりをする形で車が通るわけですね~。
これならスイスイーだわ。
動力は太陽光エネルギー。地球にやさしい~♪

ただ、高さ制限があって、大型車両なんかはくぐれないらしい。

何はともあれ、こんな不思議な形のバス、早く走っているのを見たいものですね~。



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 10

tasuchan

面白いですね~
できたらすごいけど。
でも現時点の発想ではセンターラインをまたいで走ったり止まったりした車がいたらおじゃんですよ。
それと歩道ぎりぎりに走ってますから歩行者にもそうとう気をつけないといけませんね。
まだまだ乗り越えなければいけない課題が沢山ありそうですね。

by tasuchan (2010-08-29 14:48) 

どぅいちゃん

「股くぐりバス」って…(汗)。
そんな名前なのか!?その新しい乗り物!(爆)

しかし大胆な発想ですよね。
暑い夏には日陰を求めてその乗り物と同じペースで真下を走り、
ずっと日陰を走っていたいという車が椅子取りゲームみたいになるかも?(笑)
by どぅいちゃん (2010-08-29 18:05) 

阿銀

たす兄、
そうですよね、問題点はたくさんありそうな。
交通マナーのすこぶる悪いかの国なので、ちと不安。

歩行者とあと自転車ですな~。
自転車とバスの事故って一週間に一度は見たくらい頻繁だったし。

うまくいけば、来年末あたりから動きだすようですが…。
by 阿銀 (2010-08-29 20:24) 

阿銀

どぅい姐、
ぬはは、わたくしが勝手に命名しました「股くぐりバス」
ちょっとお下品かしら~?(爆)

>ずっと日陰を走っていたいという車

余計に渋滞を発生させそうだわねえ(笑)
あと大雨の時、濡れたくないライダーたちがずっとバス下を走ったりして~。
by 阿銀 (2010-08-29 20:26) 

游担之

犯人を追う刑事が車の屋根の上にいて、このバスの下をくぐる時に高さギリギリでマトリックス風にのけぞってかわすシーンが浮かびましたww

しかし広州、上海の渋滞もハンパないですね。あんなに土地があるんだから片側20車線位の道路作ればいいのに、といつも思います。

あと、舗装が雑なのかわかりませんが頻繁に工事してたり、逆に長期間荒れたまま放置されてる道路の多いこと!きっと工事を繰り返す度に誰かの処にお金が流れるようになってるんでしょうね。

by 游担之 (2010-08-29 21:29) 

阿銀

游担之さん、
まずジャッキー・チェンあたりが目をつけそうですな~、このバスに(爆)

片側20車線…、いいねえ。
って曲がる時大変そう~。

舗装は実に雑ですよね。
日本は必要ないのに工事を繰り返してるけど、
あちらはのはなんか違うような…。
地方役人が私腹肥やしてますからねえ。
あ、日本も同じ?
by 阿銀 (2010-08-30 23:07) 

阿吉

股くぐりバス、と聞いて、
「じゃあ愛称は”韓信バス”だな♪」と思ったんですが、
良く考えたらそれはくぐる方の名前でした(^^;

by 阿吉 (2010-09-05 16:57) 

阿銀

阿吉っつぁん、
「股くぐり」といえば、韓信だもんねえ!
そういえば、「韓」さんという人に初めて逢った時、
韓信の韓ですね~と言ったらなぜかムっとされた(爆)
嫌なのかなあ…

バスは股をくぐられる方でしたね(笑)
by 阿銀 (2010-09-06 18:00) 

Mario

>たま~に西四交差点から、故宮后門前までの道がつまるくらい。
いつの時代ですか?? 小生が行った頃でも、空港から三環路に入ったらいつも渋滞でしたけど。

さておき、これは又奇抜な! トローリーバス復活的発想かな?

でも単純に中央分離帯に柱を立てて、モノレールにしたほうが良いような・・・(苦笑)

これだとバスに紐を引っ掛けて、引っ張ってもらう「自動車」が出てきそう(爆)
by Mario (2010-09-09 00:17) 

阿銀

Marioさん、
はいはい~、その辺の三環路もなにげに詰まっておりました!
故宮裏のことを詳細に覚えているのには訳がありまして…。
朝飲んだ利尿薬系入りの漢方薬のせいか、
タクシー内で激しくもよおしちゃたんですよ。
故宮門横の穴だけトイレに駆け込んだので、よく覚えてるんですよ(爆)

>引っ張ってもらう車
ガソリン節約のためやりそうですね~
by 阿銀 (2010-09-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。