So-net無料ブログ作成
検索選択

金庸作品、登場人物の数ランキング [金庸関係]

天龍八部の登場人物のあまりの多さに大汗かいてたのに、これ以上の大所帯物語があったとは!
まだ射鵰英雄伝と天龍八部しか知らない私としては、これから多いに楽しみですね。
では、多い順から。

倚天屠龍記   184人
鹿鼎記      183人
天龍八部     169人
笑傲江湖     160人
神鵰侠侶     126人
書剣恩仇録    120人
飛狐外伝     112人
碧血剣       108人
射鵰英雄伝     97人 
侠客行        67人
連城訣        37人
雪山飛狐       25人
白馬嘯西風     17人
鴛鴦刀        15人
 
越女剣 はありませんでした。
ちなみに全登場人物を見たい方はこちらの中国サイトへ。
もうこの努力、頭が下がります!
金庸占いで、知らない人物が出たらここで探してみるといいですね、
ってその作業も大変…。
http://bbs.leobbs.com/cgi-bin/printpage.cgi?forum=4&topic=24563
(開くと印刷ページも一緒に出てきますが、無視して閉じて下さい)

一番の大所帯、倚天屠龍記


郭靖の母、洪七公と… [金庸関係]

「かあさん、再婚するんだって?そ、そんな…」
「ごめんよ、靖や。父さんのことを忘れたわけじゃないんだよ。で、でも…」
「でも、なんだよー」
「好きになってしまったんだよ、あの人のことを」
「でもなんでよりによって師匠と…」
ってな会話があったのかなかったのか(ないわい!)
七公役の孫海英と郭靖母役の呂麗萍は2002年に結婚してたんですねえ。あれ?2002年といえば英雄伝の撮影があった年。このドラマが縁で結ばれたのでしょうか??


謎の僧… [天龍八部]

今回の天龍八部は突っ込みどころが少なかった…(残念?)といいますか、胸が打たれるシーンが多くて、1時間15分ほどは法話を聴いているようで、イイ気分だったのです。が、最後にぶち壊してくれたのが、鳩摩智と阿紫…。せっかく平和な和やかな気分だったのに、またこの人たち、特に阿紫に心を引っかきまわされました。もう、出てこないで!ってくらい…。
段誉も勉強してよね~と言いたいけど、不意打ちの鳩摩智のあの顔は、もー憎たらしいったらありゃしない(渡鬼風)そして、阿紫…。もうほんといいです、M男担之も粛峯もいい加減目を覚ませって!

葉二娘も今回はイイ人オーラを発して、今まで毎日赤子を手にかけてたなんてことを忘れたかのような振る舞いでしたねぇ。なので、自決してもそんなに同情はしないけど、わかったばかりの両親が目の前で相次いで死んでいった虚竹がかわいそうで…。両親を必死で生き返らせようとする虚竹、泣けますね…。
そして、謎の老僧のながーいセリフのお説教!!粛峯親子、慕容親子と一緒にずっと聞き入ってしまいましたよ。ほんと、いいこといいますね。恨みはまた新たな恨みを生み…。いろいろと日中関係的な事を連想しましたが、ここではカット~。

んで、この老僧。最後には実は○○でした~、というオチを期待していたのにわからずじまい。すぐに読んだ原作にも一切書いておらず…。つまり意図的に「謎」にしたんですね、金庸老師…、いけずぅ~。公式HPのキャストにも老僧は誰が演じているのかも載っておらず…。

ってもう、探しましたよー!草の根分けて。ただ配役が本決まりの前の資料なので、わからないのですが、この画像の人でいいのかなあ?比べてみると同じような気がしないでもないのですが。皆さんはどう思います?

そして、昨日、ゆうりさんブログhttp://05015494.at.webry.info/200509/article_28.htmlで遠志さんから教えてもらった謎の老僧、李秋水の妹説ですが、中国サイトでこんなん見つけました↓
http://club.campus.sohu.com/read-144243195-7907-0-8.html


混浴したくないキャラ [天龍八部]

いきなりいきま~す!
段正淳  一緒に入っただけで妊娠しそう、しかも女の子を…。女の子が欲しい人はどうぞ。その名も「子宝の湯 正淳湯」
雲中鶴  間違いなくやられそう、見境ないから。
楊康 もう生理的にダメ。同じ部屋にもいたくない。
鳩摩智 人間性がダメダメなうえ、あの陰険な目だけで犯されそう…。
裘千丈 とても南海鰐神と同一人物とは思えない(ちょっと違う?)
鳩摩智と裘千丈と慕容複のどぅいちゃん曰く「嫌味の応酬で頭痛がしそうな」3人組の組み合わせが一番入りたくないかも…(笑)


どのキャラと混浴温泉に入りたい? [天龍八部]

どぅいちゃんとこで脱線して盛り上がった話題がこれです。
入りたい、そして入りたくないメンバーを書いてみます。(英雄伝、天龍に限る)

入りたい人
七公 お背中を流してあげたい
段延慶  実はちょっとエロスを感じる
南海鰐神 周伯通  お笑い系なので楽しそう
 HM(ハードエム)游担之  足の指と指の間も丹念に洗ってくれそう
 西毒 この御仁となら個室温泉でもOK~
粛峯 好みではないけど、きっとドキドキする…
薛慕華 これを機会に体の隅々まで診て欲しい。あのネコ目がたまらない…。

入りたくない人は次回に…(ちかれた…)
皆さんの入りたい人も教えてくださいまし。男性の場合はどの女性と入りたいのか教えてね。


金庸先生と阿碧 [天龍八部]

今日は遠志兄弟のリクエストで色々と探してみましたー。まずは大好きな「阿碧」から!
たしかにヒットしませんねえ、彼女、と思ったらなんと金庸先生とのツーショットが!!これはお宝画像ですねえ。先生ってもう81歳なんですね。肩にまわした手がなんともいえません~。

で、お次は甘宝宝役の阮丹宁。子持ちの役なんですが、どうもまだ若いみたいですねえ。ところで、甘宝宝って男性からみても女性からみてもヤなタイプだと思うわ。だって昔の男(段正淳)が忘れられないのに他の男(爺さん)と結婚して、しかも正淳の子を爺さんの子として騙してるし…。まだ、一人身の他の愛人たちの方がエライってもんです。しかし、正淳って葉二娘に対しても「もしかして手を出したかも…」なんて考えてるあたり、ほんと見境なしですな~。言い寄ってくる女性は拒まないのね。

最後は双子ちゃんのサービスショット!です。


天龍八部今回の突っ込みどころ [天龍八部]


虚竹、二人の女性と抱き合う

虚竹和尚、とうとうおかあさまに逢うことができましたね、って別に探していたわけではないけど…まあ、感動(?)の場面です。右図も感動の○会、だと思いますが、まだ未放送の分なので小さめにしておきましたー。

今回の天龍は人も多くて、時間も長く、撮影にはさぞかし大変だっただろうな~と余計なことを考えてしまいました。集まったのをグループ分けすると…
少林寺、丐幇、段家、逍遥派、星宿派、遼(契丹)、姑蘇慕容家、四大悪人
でしょうか?そして原作はもっと複雑で、読んでいるうちに混乱してくるくらいでした。

では突っ込みどころを…
◎M男こと游坦之が粛峯と短時間とはいえ、互角に戦っていたこと。
易筋経の絵だけ(梵語は読めない)で鍛錬し、氷蚕で力をつけ、阿紫から教わった中途半端な星宿派の技だけで粛峯と戦えるとは、すごいかも。
◎星宿派の丁春秋を称える歌(どぅいちゃん曰く、With鼓笛隊)は、紅衛兵たちが毛沢東を称えていた歌とかぶる…(我們心中的紅太陽♪~、みたいな)
◎粛峯配下の契丹人騎馬隊のヘアが童子のようだった。
◎阿紫は弱いくせにやたらと吠えるスピッツみたいだ(スピッツに失礼だが)それにこのワンコはあんなに残酷ではないけど。
◎星宿派掌門をきどっての仰々しい阿紫の冠に苦笑…。

そして今回のベストシーン
それは、息子が見つかったーと興奮してまず、南海鰐神に抱きつき、さらに段延慶と雲中鶴の首に抱きつく葉二娘。抱きつかれた段延慶のどうしていいのかわからないってな表情がグー。
あと一つは…

虚竹のズボンをぺろりとめくるシーン。この画像は背中が出ていないのでリハーサルだと思われます。お尻の割れ○まで見えてしまって、わたくし赤面してしまいましたわ…。


余婆っていったい何歳? [天龍八部]

金庸ものでは「婆」がついてしまうのは何歳からなのでしょう?余婆、平婆婆、譚婆…。
余婆、それほど重要な役でない(今のところ)のに、なぜか存在感がありますね。
あの長い顔のせいでしょうか??
遠志兄弟のために探しましたよ。余婆を…。ただし、素顔ですが。

女優さんの名前は「鄭爽」、170センチ、52キロですって、スリムでうらやましい!アフロヘアはおばちゃんっぽいですが、他はけっこう若作りですね~。生年月日がないのでわかりませんが、80年代から活躍しているのを考えると40近いと思われます。
ドラマ「皇太子秘史」の白髪の女性(長平公主役)が余婆、では若い女性(芸格格役)は誰??天龍八部に出てます~!
ということで、答えは天山童姥役の舒暢です。今度は天龍と違って立場が逆転??


天地都在我心中 [射鵰英雄伝]

インタビューに答える欧陽克

志気を高めたく、久々に「天地都在我心中」を聴いてみようと、http://blog.so-net.ne.jp/ayin/2005-08-04#commentsへ行ってみましたら、サイト自体が無くなってました。すいません(涙)

もう、あの曲をどーしても聴きたい!と地の果てまで探して参りました(大げさ)
http://pop.sing8.com/1/34607.htm
こちらへ行ってから「再生」のところをポチっとして聴いて下さい。
下に歌詞がありますから、一緒に歌えますよ!!

今日は中秋節ですね~。さてと月餅買ってこよっと。


西毒、白い衣装は汚れやすくて洗濯が大変だったでしょう [射鵰英雄伝]

空を仰ぐ西毒最新素顔の尤勇

ばれてしまったので白状しますが、実は西毒が好き…。彼にフェロモンをムンムンと感じてます。最初はまあ悪役のせいか好きなキャラではなかったんですが、最後の方で彼のお茶目な姿を見せ付けられるたびに心ひかれていったんですねえ。
モンゴルの陣地に忍び込んで、郭靖の前にあれやこれやの手段で近づこうとして穴に落ちたり、凍らされたり、黄容にだまされたり、もうこの頃の彼は毒気が抜かれて、ただのやんちゃ小僧みたいですよね。
トドメは、皆さんも記憶に新しい「西毒のエプロン姿」。郭靖のために一生懸命料理する姿にもうメロメロ。それにほんとおいしそうでしたよね!おかずが。私のためにも料理して欲しい、ついでに私も…(恥)
ただ~、素顔の俳優、尤勇は好みじゃないです、全然…はは。最近、同性愛におぼれる役をやったそうで…、なんか想像できない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。