So-net無料ブログ作成

チャリdeぶらり徘徊  桜満開 [関八州巡り]

桜の季節になるとじっとしていられなくなる~。

ということで、チャリに乗ってお花見へ。

まずは「さくら坂」。

ここは住宅地にあるフツーの桜並木なんですが、福山雅治の曲、「さくら坂」で一躍有名に。別にここを歌ったわけじゃなく、イメージ映像で使われただけらしいのですが。

5年くらい前はもんのすごい人ごみでしたが、最近は少し落ち着いてきたようです。平日の昼間っからカップルがたくさん来てました…汗

 

次はそのまま多摩川へ。

サイクリングロードが川沿いにあるのでスイスイ~ですが、さすがに人がいっぱいで走りにくかった。

 

すでに場所取りのロープが張られているー。会社名と使用する日時が書いてありました(汗)今度の日曜日予約(!)のところが多いですね。それまで花はもつのだろうか…。

 

木によって、場所によってはまだ2分咲きだったり、満開だったり、もう散り始めたりと色々なパターンの桜を楽しむことができました。

さてと、今度は夜桜見物しながら、漢詩を作りますか…。 


神雕侠侶を虫食い観して… [神雕侠侶]

後半の何話か観終わりましたが、まあほとんどサラッと観ただけです。PC画面小さいもんで、目がしょぼしょぼしてしまう…。ブルーベリー食べないとっ。

で、原作読んでないし、全部ドラマ観てないので、なんともいえないのですが、「神雕侠侶」ってイケメンと乙女の純愛物語がメインかなと…。二人が見つめ合う時間を合計したらかなりの長さになると思われます(大汗)

ということは、ハーレクイーンロマンスやヨンさまメロドラマにはまってしまう愛に飢えたおばさま方のハートをギュっとつかむかもしれない(爆)

どんな層であれ、武侠ドラマファン人口が増えてくれた方がいいよね~。ドラマもあちこちの局で放送してくれると思うし。

身近にそんなおばさまがいたら、そっと宣伝してみてくださいまし、ほほ。

ではちょこっと突っ込みをば

◎クマッチな金輪法王のほお紅が濃い!

◎瑛姑がちっともトシを食ってない…(汗)英雄伝の頃から何年経ってるんだ?40年近くだよね?

老玩童と瑛姑の役者が変わっていなかったので、二人のやりとりを観てとても嬉しかったばい。


垂れ流し状態の神雕侠侶をPCで観る… [神雕侠侶]

PPLiveでは観られなかった神雕侠侶。昨晩、NOB儿に教えてもらった方法でPPStremをインストールし、中国の放送時間に…観れた~!15話でしたが。

額に天珠をつけた金輪法王が出ずっぱりで、もうよだれものですよ。例の小さい人(余滄海の分身役)、今回はセリフが多いですわ~、よかったよかった。

で、今日も朝から続きを観よ!と張り切ってオンしたら、映らない~…。ううーん、やはり不安定。

他に観られる局はないかなと、探してみたら「神雕侠侶 下部」という項目を発見!

なんと24時間流しっぱなしだよぅ(汗)

今日は29~36話まで繰り返し流れてます。私は30話だけ観ましたが、例の郭靖娘が楊過の○○を切り落とすシーンやら、さらにジジイになった老玩童の変わらないキャラ、全真道士をストーカーする小龍女と盛りだくさんの内容でした。

でもやはり最初から観たい…。下部ってことは上部はもう終わってしまったのかな。でもまたいつか流すんじゃないかな。

どちらにしても、ヒアリング能力低下中の私にはやはり日本語字幕が必要かな…おほほ。それに大画面で観たいしね。

昨日NOB儿が伝授してくれた方法をこちらにもそのまま載せておきます。

========================

 ちなみにPPStreamというソフトもあるのですが、
こちらは繰り返し再生するPPliveとは少し違い、
本当の意味での中国のチャンネルが観れるネットテレビソフトです。
いわば“生本番”ですね(笑)
もちろんCCTV全局や地方局まで、香港のTVB局も観れたり。

手順は以下の通り
①ソフトをダウンロードしてインストール
http://download.ppstream.com/ ppstreamsetup.exe
②チャンネルリストから見たい局を選ぶ
http://www.ppstream.com/tv_li st.php

リスト一覧の横にある【播放】をクリックするだけで放送開始します。
一応快適に観れるチャンネルとそうでないのがあります。
あと、ソフト自体文字化け起きるので何を書いてるのかさっぱり(汗

ちなみに神雕侠侶をご覧になるのでしたら、下のアドレスをクリックして、
表示されたページの真ん中上にある【浙江教育科技(400Kbps)】をクリックしてね。
http://www.tvsou.com/tv_list. asp?TV=21&TVChannel=191

あとは放送スケジュールを確認しながら見てください。
もちろん一時間遅れているのでご注意を(笑)
========================

家のPCは中国語OSなので文字化けはありませんでした。日本語のだとやはり化けるのかな…。

NOB儿のおかげで一足さきに金輪法王を堪能することができました。謝謝!

 

※文字化けする方へ

左が番組表なのですが、下から37行目が「神雕侠侶」です(26日現在)

右は時刻表です。26日は33話から40話まで繰り返し放送しています。

浙江教育科技は上から8行目です。26日は17話から20話まで放送です。日本時間10時45分からと19時40分からです(こちらは生放送です)

ちなみに13時から笑傲江湖もあります。33話-36まで

文字化けしない方法はくまさんがコメントに書いてくださっててますので、参考にして下さい。


神雕侠侶が待ち遠しい… [神雕侠侶]

しばらく武侠ものを観ないといつもの乙女っちくな私に戻ってしまう….。あ~、お花畑でブランコに乗りたくなってきた。

こんな感じで↓(後ろの高圧線がいい味だしてます。造花はもっと本物っぽく刺したらいいのになあ)

 

いかん、女侠として生きていこうと決めたのにこんなことでは。あ、女侠にも小龍女みたいな世間知らずな乙女がいるからいいかな。

次は「神雕侠侶」か~。放送日まで何日待てばよいのかのぉ。

これだけ視聴画像が出回り、しかも今中国で放送しているし、手が届きそうで届かないもどかしさ。ヘビの生殺し状態ですな…。

そこに縛られたイケメンチェリーがいるのに、透明バリアがはってあって近づけないもどかしさに似てるかも(どんなシチュエーションじゃ)

最寄の図書館に全巻そろっているので、行くたびに借りたくなる衝動を抑えるのに大変なのじゃよ。一応1巻で止めてあるので。早く放送してくれ~!

いや~ん、鼻の穴が大きすぎる~。しかし皆さんなんで、接吻する時は右に顔を傾けるんでしょうかねえ。

お、今キスするつもりで試してみましたね?おほほ。左利きの人も右に傾けますか?(また左右の話か…爆) 


nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

先祖の一人に数学者がいるのに… [雑記]

いまだに見る悪夢。

それは数学の授業中に先生に指されないかビクビクしている夢。

50代男性の先生の左手には木刀がいつも握られ、それを差し棒の代わりに使い、問題が解けないと床や黒板に打ちつけ、生徒達をびびらせるのだ

「女王の教室」ならぬ、「タイガー・ジェット・シンの教室」だった…(古い…)

ということで、3年生で文化系のクラスへ移り、数学とおさらばした時はあまりの嬉しさにわなわな震えるほどであったのだ。

そんな数学大嫌いな私の先祖に数学の大家がいるなんて誰が信じるだろうか。

江戸末期なので数学とは言わず「和算」と言ってた時代の人だ。

ご先祖さま~!なぜあなたの数万分の一でいいから「計算得意DNA」を私に与えてくれなかったのですか…。

少しでもそれがあれば、こんな悪夢いまだに見ることはなかったのですよ…およよよ(涙)

そころで、そのシン先生、私が黒板の問題を全部解けなくてもやさしく教えてくれたりもしたのです。他の生徒には木刀振るのに…。

何故かなと思っていたら、卒業間際に先生から「○○(私の名前)は数学はできないが、あいさつはちゃんとできる生徒だったな。えらいぞ」と言われたんですわ。

はあ?先生にあいさつするのは普通でしょ?と思ったら…、

シン先生は教室で暴君なので皆から嫌われていたのですよね。それに人を寄せ付けないオーラを持っていたせいか、生徒からあいさつされることはあまりなかったみたい。なるほど、それで問題を一緒に解いてくれたりしたんだね…。

だからといって、あの授業の緊張感は今でも忘れられないわ…。当時の友人も同じ夢を見るそうです(汗)

 


笑傲江湖を振り返る その1 [笑傲江湖]

映像でははたと気が付きませんでしたぞえ。この巨大ゴールデンボール。

これは梅荘のシーンですね。これはいったい何?照明?

 

任教主の身代わりで西湖底の牢に繋がれた令狐冲。

ここで任が彫った「吸星大法」を会得し、真気のぶつかり合いを治しました。

その後改造された「吸陳大法」が巷の女侠に伝わり、男性たちを骨抜きにしたという話です(嘘)

 

 この二人、「ばっちこいー」と誘うのはどちらなのでしょう?

やはり東方さまか…(汗)


梅園で漢詩を詠む [漢詩創作]

梅の木の近くにいるだけで、身体がポカポカになる。
と気功の先生が言っていたような…。
つまり気血の流れがよくなるそうです。

今日は天気が良いので朝一で梅園へ行ってきました。
人もばまらで、漢詩作りにはもってこいですな。

賞梅               阿銀

観梅李花下        李の花の下で梅を観る
粉粉馥郁海        桃色の馥郁たる香りの海
白龍流天上        天上には白龍が流れ
紅雪落干苔        紅雪(紅梅の花びら)は干からびた苔上に                                      落ちる

今年の梅は1ヶ月ほど開花が遅れたそうで、そのせいか李(スモモ)の花がほころび始めた今頃と満開の時期が重なったわけです。

李花咲きはじめる木の下から梅を観賞する
傾斜には何百の梅の木が植えられており、その様子はまるでピンクの海
空を見上げると白龍のような雲がゆっくりと流れ
下を見ると雨が少なく乾いた苔の上に紅梅の花びらが落ちている

なんというか、上空には雨の神である龍神が泳いでいるのに、雨が少なくて乾いている苔の上には代わりに梅の花びらたる紅い雪が降っているのだなあ、

とまあ、ここまで深く解釈していただければ幸いです。

手前の木が李(スモモ)です。 2.5分咲きくらいでしょうか

あ~、漢字をよく知らないと浮かんでくる言葉も少ないので貧弱ですな~。
一応、海のhaiと苔のtaiとで韻を踏んでます(笑)

于老師(笑傲江湖の風先生、七剣下天山の傅青主、神雕侠侶の東邪)みたいに早くうまくなりたいものです…。


儀琳周辺 [笑傲江湖]

儀琳ママ、いやババ。ノーメイクだから儀琳から嫌われたのかもしれない、ちゃんとメイクしたら実は美人だったりして!と思い捜索…。
結果は…

自己判断に任せます… 見事なピンクメイク!春爛漫ですね~ パー子じゃありません

これだったら不戒もヨリを戻したくなる?いや、上の画像でもとっくに戻ってましたね。女房が老け込んでも変わらない愛。
不戒よ…、一途なあなたに乾杯~

そして儀琳の姉弟子、儀和。
意外と胸は大きいし、切れ上がった猫目がキュートで、なんといっても人情に厚いあのキャラに惚れました。

実はこれが儀和姐さんかどうか100%の自信がないのですわ。目が同じなんだけど…

そしておまけ!

ワハハハ、かわいい~。


高所恐怖症を治したい [雑記]


こんなシーンを見ただけで、膝から股あたりまでゆるくなります。
なので、最初と最後の天龍八部の崖シーンはちょっときつかった。
明石大橋の上(車道よりもっと上の方)とか高圧線上、煙突の上からの映像なんかみたら、もう駄目…。高圧線で作業している人がいたら、尊敬の気持ちが極まりほれちゃいますね、顔が見えなくても(笑)

映像だけでもだめなんだから、実際高いところはもっと駄目~!
特に飛行機!どうにかして~、せめて揺れないでくれないかのぉ。雲海の上に出て揺れも収まれば、少しはマシなんですが…。
一人の時はいつもスッチー様に「怖いよ~」と甘えてしまいます(同乗者がいれば、その人の手をずっと握っている。手だよ、○マじゃないよ 爆)
そんな時は大抵あめ玉やガムを持ってきてくれるんですよね、「これを口に入れれば落ち着きますからね~、大丈夫ですよ~」って。
その時のスッチーは、聖母さまに見えます。

最近ビビッたのが高層ホテルのエレベーター。45階まで一気に上ったんですが、耳鳴りはするは、頭ふらつくはで、ヘロヘロでした。

ダメなとこ(もの)
飛行機、観覧車など遊園地系の高いところ、レインボーブリッジとか高速の高い橋、つり橋、がけっぷちの道、高層ビル全部(ハマっ子なのにランドマークに上ったことなし、東京タワーやマリンタワーは小さい時に上り済み)

大丈夫なとこ
山(垂直でなければ)、お寺の塔

寺の塔といってもなぜか日本の五重塔って登れませんよね。私が登ったのは西安と銀川の塔。どちらも高いのに「気持ちいいいいー!」不思議な体験でした。
山も好きなので、大パノラマを楽しんでます。

西安の大雁塔  西遊記の僧、玄奘法師のお寺

高所恐怖症の方はけっこういると思いますが、やはり生活に支障をきたしますよね…。
とにかく飛行機だけでもなんとかしたいですわ。
これはもう乗りまくって慣れるしかないのかのぉ…。


タマ最終章   天○門上でのタマこすり  [雑記]

この出来事、書こうか書くまいか非常に迷ったのですが…。なぜならけっこうあちこちでしゃべってるんですよね~、素性が…。ま、いいっか。

あれは、2度目の北京訪問での出来事でした。
まったくっ、取材の仕事でなかったら絶対に行きませんでしたよ~。
だってすごく寒いし、銃持った兵士がうろうろしているし、観光客(外国人)ゼロだし…。

その日、天○門広場を撮影しようと向かったら、王府井の入り口あたりで入れないと警察に止められましたわ。戒厳令出てたもんで…。
中国語わからないふりして、突破しようとしたら警官兄さんに身体で教えられた(笑)つまり、押し戻されたんですわ。しかもにこやかな顔で…。ちょいと不気味でしたがな。

しょうがないので、取り合えず紫禁城へ。窓口は一般と外国人用とあったけど、迷わず一般の方へ行くけど(だって30元くらい差があるんだもん)、あっちへ行ってくれとことわられる。
掃除の人以外だーーーーれもいない紫禁城はなかなかのものでしたよ。
太和殿の前に立ってしばし皇帝の気分に浸る…(映画ラストエンペラー参照)

さてさて、撮影しなきゃいけない広場だけど、窓口の人に訊いたら天安門には上れるからそこから撮ればとのアドバイスをもらったので、いざ向かうことに!
上る前に貴重品以外の荷物は全部預けるシステムになっていて、しかも、金属探知機くぐって、さらに女性警官に身体中まさぐられたのよ。
して問題の天安門の上へ…。

ヒーー!なんなの?この威圧感は。
3メートルおきに銃持った兵士が立っておるのよ。こ、こわ!
そんな緊張感漂う天○門上の客(!)は私と湖南省から来たというおじさんグループ(地方役人らしい)そして、怪しい二人組の男性のみ…。

さて、ここからが本題です。
この二人組、一人はパパイヤ鈴○タイプ(髪型はなぜか狼カット)もう一人はもろジャニーズ系の男の子(色白、頬紅色)。歳は20歳前後か…。
二人ともあの頃はもう珍しかった人民服を着ていたのよ。しかも色違いで…。パパイヤが紺色、ジャニーズがカーキー色のを着てました。

でね、二人は私の前をお手手つないで、うろちょろうろちょろしてるわけ。今もあの人達は観光に来たのか何のために門上にいたのかわからないわ。
そして、誰もいない天安門広場をカメラに収め、湖南のおじさんたちと毛沢東の共産党宣言のでかい絵を見ながら談笑し(そのちょっと前まで絵を見ながら涙ぐんでたおじさんたち。毛さんと同郷だしね~)、さあ、下へ降りようかなと思ったら、門上はぐるりと一周できることに気がつき、裏へ回ってみたわけですわ。

そんな裏でも、びっりしと兵士が立っているのですよ、こわーーーい目つきでね。
なるべく目を合わせないように太い赤い柱の間をするりするりと歩いていたら、さっきの二人組がなぜか柱にもたれかかって、そこにいる!
何をしているんだ?とよく見てみるともろ「抱き合ってる」…(汗)
しかもパパイヤはジャニーズの肩越しにこちらをニヤっとして見たのよ(ゾッ)

そして、パパイヤの顔が消えたと思ったら、ジャニーズの足の付け根、つまりお尻のところからニョリ~と手が!そしてそれが出たり引っ込んだりの動きをしているのじゃ。
そう、タマこすってるの…(大汗)

わたし、完全に固まってました(氷状態)
我に返った時、兵士から見えているのか?と気になったけどわからない。いや、見えたとしても、動いても、話してもいけない彼らはどうにもできんですわ。
そんな不埒なことを神聖な場所で!と射殺されたりしないのかな…、なんて心配しましたよ。

何回か股をさすった後、何事もなかったかのようにその場を去る二人。
ジャニーズの恍惚としていたであろう顔が見られなくて非常に残念じゃったわ。

私はその二人のいた場所に移動して兵士から見える位置なのか確認。
見えないー!どの角度からも見えない死角だったのですよ。うーむ、こんな場所で逢引するとはなんと大胆不敵!
感心するとともに感動の嵐が私の体内をかけ巡ったのですよ。

とまあ、かなり濃い生こすりを見せつけられたわけですが、あの当時の中国は男同士で手をつないで歩いている人が実は少なくなかったんですよね。
でも、ほとんどがただの仲の良い友達。ほら、中高生の女の子同士がよくふざけて手をつなぐじゃない?あんな感覚。
あと、公園のベンチで、あるいは歩きながら編み物をしている若い男子をたまに見かけました(広瀬先生がいっぱい!)でもこの人達はカマではなく、ただの編み物好きな男性なのです。

真の同性愛者が集う場所は、○譚○公園にありました。そこにはこれでもかってくらいの○モカップルがいっぱい。ベンチにも木の陰、草むらのかげ、池のほとりにも…(汗)

実は日本で一度だけ見たことがあるんですよ。ハマの有名なハッ○ン場である○毛の裏通りでそのようなカップルを。でもこんなたくさんのカップルは初めてだったので、びっくりこいたわ。

ただ聞いた話だと、お互いに身分を明かさないことの方が多いみたい。なぜなら同性愛者であることを家族や職場、学校に知られたらかなりマズイらしい…。どこも大変なのね…。

以上は一昔前の話です。今はかなり開放的になってきているのでは?
整形で女になった男性もTVに出ているくらいだし。

それに…この画像…(汗)

毛さんも武装警官もびっくりの女性同士のキッス!いや~ん


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。