So-net無料ブログ作成
検索選択

右寄り?左寄り? [雑記]

といっても、ギョクの話じゃございません(笑)

エスカレーターに乗っているいる時にどちら側に寄るかということです。

東京は左、大阪は右というのは有名ですが、他の地方はどうなっているのだろう?

私は関東人なのになぜか右寄りの方が心地いいんですよね。なので、誰もいない時はついつい右に。前に人がいたらその人に合わせて左に寄りますが…。

私に関西系の血は入っていないのにおかしいな~。

あと、アホ、バカの境と同じくらい興味あるのが、「だるまさんがころんだ」と「坊さんが屁をこいた」の境目。

小学生の頃、関西では坊さん…というのを知ってかなりショックを受けました。なんて恥ずかしい言葉を…と(笑)

芦屋のお嬢様も「坊さんが屁をこいた」と遊んでいるのでしょうか?(爆)


神雕侠侶外伝のラストシーン [神雕侠侶]

愛する女(ひと)には男がいる…。

僕はそれでも彼女を愛し続ける、報われなくても。

愛する人と結ばれ(強引だが)、愛する人の手にかかって死ぬ。

これぞ、男の生きる道ではござらんか。

 神雕侠侶外伝の主人公は、志丙で、ラストシーンはこれで決まりだね~、ウホホ。


アジアドラマチックTV so-net [中国ドラマ]

どぅい姐によると、NECOさんとこで武侠ドラマ枠が登場するようで、めでたいめでたい!!

そして、so-netでもアジアドラマ専門のチャンネルができましたぞ~!

http://www.so-net.ne.jp/adtv/

今のところ、武侠枠はないですが、そのうちに出てくるのではないかな。

とりあえず中国ドラマでは12月9日からリュウ・イーフェイが出演している「金粉世家」(華の家族)を放送します。

小龍女、王語嫣とは違うキャラよ~ん。タバコだって吸っちゃうの。

http://www.so-net.ne.jp/bitway/livetaiwan/

こちらには台湾アカデミー賞といわれている金馬奨の主演女優賞に周迅が決まりそうという記事があります。 


脚立、大活躍 [天龍八部]

ふぅ~む、「神雕侠侶」の放送まであと1ヶ月半くらい?

笑傲江湖が終わってからこんなに間が空くとは思わなんだよ。

天龍八部のお気に入りシーンが入っていたDVDデッキも壊れてしもたし。

ストーリーもぼんやり忘れ始めてきたよ~(爆)

たとえば、このシーン。

 

莫大先生、もとい蘇星河先生がひとだまを操ってます(笑)火の玉はくまでの先に吊るしてあったんか…(汗)それに蘇先生の足元を抑えている蘇先生そっくりな爺さんはいったい?

これって虚竹とのからみのシーンだっけ?それとも誰かと戦っているシーン?あかん、もう忘れとる。 

それと…。

 

段譽と王語嫣(?)ですかねえ。もうこれなんかほとんどどこのシーンがわからんです。それに王語嫣は小龍女の影に隠れてしまって忘れられた存在になっとるし(爆)

にしても、どちらも木製の脚立が大活躍しておりますね~。

人が飛んだり、火を操ったりと非現実的シーンを撮るのって大変なのねん。


水ギョウザ [雑記]

時間がない時、外へ行くのが面倒な時に会社で食べる昼食がこれ、「水餃子」です。

中国産冷凍餃子を数分ゆでるだけなので、簡単便利&おいし~で重宝しております。

皮のモチモチ感はさすが本場ものという感じです。中身は海鮮、ブタ牛が入ったものと色々ありますが、最近はセリものお気に入り。体にもいいしね。

それを中国黒酢につけていただきます。

中国で餃子といえば、この水餃子。日本で餃子といえば、焼き餃子。

焼き餃子は元々この余って冷えた水餃子を焼いたのが始まりだそうで、中国ではなかなか見かけることはありませんでした。

最近、日本の餃子チェーン店が大陸に出店したとか。どうなるのかな~?

 


連日の職務質問…(汗) [雑記]

A氏の2人目の甥っこが留学のため来日(この甥で打ち止めだそうです)

その彼が通学途中に毎日のように職質に合っているそうだ。

一見して怪しいから?(爆)

彼は農村出身とはいえ、都会の短大へ3年間通っていたので、そんなに垢抜けないってほどでもないんだけど…。んー、でもけっこう目立つかな(爆)

なんていうか、シャイで神経質な人なので、身長をわざと縮めるような感じで猫背で下向いて歩くので、怪しくみえるのかも!

それにしもて毎日とはねえ…。

一度はA氏と一緒に歩いている時に遭遇。パトロール中のパトカーから新旧二人の警官が出てきて、パスポート見せてと甥っこ君のみ職質されたそうだ。

A氏が理由を訊くと、

「いや~最近泥棒が多いからねえ~」(大爆)と警察官

不法滞在の泥棒と思われたんか?!(大涙)

まあね、たしかに多いですよ強盗団。5年くらい前なんてすごかったもんね。そいういった人風のグループ(ある地方の言葉を話す人相の悪い人達)を見ると私だって怖かったもん。

なので、不法滞在を取り締まるのはけっこうなことだと思います。ご苦労さんです。でもね~、毎日職質を受ける彼の身にもなってくださいよお。

確認済のバッチかなんかをあげたら?記念にピーポー君(警視庁マスコット)のぬいぐるみとかシールでもいいけど。

 

自分がもし他国に留学して、毎日のように職務質問されてたらめげるよ~。そしてその理由が「あんたの国の泥棒が多いから、あんたもその一味かと思って」なんて言われたらさらにへこむ…。

にしても、新旧二人の警官のうちの旧の警官さん。パスポートの見方くらい覚えておいて下さい。誕生日の日付を滞在期限なんていわないでくれませんか?

83年が滞在期限だったら、この甥っこはいったい何歳なんだ??


こんなお腹になりたいな~ [金庸関係]

見てくださいよん、李亜鵬嫁のお腹!ほそっ!

これくらいウエストが細くなりたいと思う今日この頃…。

馬肥ゆる秋、新米のおいしい秋!大好きなインド料理の店を近所で見つけてしまった秋…。そろそろダイエットしないと。

ところで、どちらが先を歩いているかで、カップルの力関係がわかる、といいますが…。こちらでは嫁のワン・フェイが一歩リードというところでしょうか?

まあ、あと男性がやさしい場合は大抵女性と同並びか後ろを歩いてくれますね。亜鵬も演じた役(令狐冲、郭靖)と同じ女性を気遣う男性なのでしょう。


千手観音に感激~ [雑記]

1ヶ月前くらいでしょうか、日テレで放送されていたこの「千手観音」表演。

20人ほどの人が重なってます。後の方は男性も少々…。

5分くらいの演技だったのですが、もう息を飲むような美しさで、大感動でした。

そして、彼女達全員が聴覚に障害を持っているなんて、誰も気が付かないほどの素晴らしいコンビネーション。

北京オリンピックの開会式でまたこの素晴らしい演技を見せてくれるそうです。楽しみですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=YgLme7voQo0

美輪さんの黄色い頭が途中で映りこんでます…。


楓ちゃんが李莫愁に怒り心頭 [神雕侠侶]

久々に程皓楓ちゃんのブログ見たら、李莫愁姐さんこと台湾女優、孟広美に怒りまくりの記事を発見。

 

怒りすぎて、頭から湯気を出す志丙(本当は鼻息だけど)くっそー、あの女だけは許せん!成敗してくれようぞ!!

ジョン・トラボルタなポーズ(ふる!)で志丙を向かい討つ李莫愁。ふん、来るならきてみな。

どちらも道士で嫌われキャラは共通しているんだけどな~(爆)そういえば、楓ちゃんは共演者の人と一緒に記念撮影をしているけど、李莫愁とのはなかったな~、この頃から気に入らなかったのか…。

まあ、簡単に説明しますと、孟愁がTV番組内で大陸の芸能界のことをあることないこと言って馬鹿にした、らしいんですな。この番組の司会者にも怒ってます。

例のトイレ発言(大陸のトイレはドアがないとかどうのこうの)と同じ番組なのかな?どちらにしても大陸の人が聞いたら、むかっ腹の立つ内容だったようで、あの楓ちゃんが一部赤字太文字で怒りをぶちまけています!

あんたも大陸で仕事して稼がせてもらってるなら、少しは考えてモノを言え!

みたいな感じで…。

けっこう激しい人なんですね。意外でした。志丙のイメージがこびりついていたので…(笑)

正直、あちらの芸能界はここ数年でやっと成長してきたわけで、台湾や香港とはかなり差があり、色々とあるでしょう。トイレのこともしかり。

私もけっこう大陸での出来事をおもしろおかしく言いますよ。でも、耳に入って不愉快だな~と思う人がいたら、それは慎まないとね…。バカにされたと思われるとイヤですから。

ま、とにかく、あんなことやこんなこと全部ひっくるめて、あたしゃC国が好きです! 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。