So-net無料ブログ作成
検索選択

笑傲江湖7,8話 [笑傲江湖]

過去記事で、「林平之はよくみると可愛いし、ふっフッフッフ」と書いてますが、訂正します。

林平之に食指は動かんです…(爆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年11月15日の過去記事

今回はオール華山ロケでしたね。もち本物の華山ではなく、たぶん新昌あたり。でも映像だけでは時々本物華山も出てました。
ああいった水墨画風な山は観ているだけでも癒されますなあ…。
特にあの滝。華厳の滝や那智の滝に比べたら水量がすくなっ!って感じですが、とっても行きたくなりました。滝に打たれる修行に使えそう~。
あら?そういえば中国って滝修行ないですねえ。あれは日本独特のものだったのかな…。

その滝のことを社員A氏に話したら、行った事ある!と自慢ばしちょりました。近くへ商談へ行った時にいいところがありますよ~と(いい娘がいますよ~と同じにおいがしますな)連れて行かれたそうで…。でもさ、映像も観てないし、ただ浙江省というだけで断定できないと思うが…(汗)

では、突然ですが「もしも…」シリーズを
◎私が霊珊だったら…
あんなにつぶらな目で師弟に慕われたら…、ひと気のない山奥に連れ込んでとっくに食ってます、ごっつぁんです!林平之はよくみると可愛いし、ふっフッフッフ。
もち、堅く口止め致しまする。お父様、お母様、大師兄に知られたらたまらんですからのぉ。

◎令狐沖だったら…
仙人生活に憧れているわたくしとしては、非常にうらやましい限りです。家に閉じ込められているならやだけど、山に篭っているだけでしょ?時々人だって訪ねてくれるし、そんなに退屈じゃないと思うけど…。
あれ?最初林平之が訪ねた時はちゃんとベットがある部屋だったけど、いつの間にか洞窟暮らしになってましたねえ、ぬぁぜ??

疑問ついでに…
令狐沖は霊珊から玉剣(これは本物の玉ですな、プラ加工じゃなくて)を受け取ったということは、この二人は相思相愛ってことなんですよね。妹ととしてじゃなくて、おなごとして見てるってことですよね?なんかいまいちわからんとです。


仰望 [天龍八部]

武侠ドラマ主題歌、挿入歌の中でも三本の指に入る曲が天龍八部の阿朱のテーマ曲、「仰望」

武侠っぽいメロディではないけど、女心の切なさ、哀しみが前面に出ているはかなげな阿朱ピッタリの曲ですね。

雨降りしきる中、阿朱を抱いた峯の兄貴が橋を駆けるシーンは何度見てもグっときます。

前半は阿朱と峯の兄貴の名シーン、後半はこの曲を歌う謝雨欣と彼女が演じた李秋水(天山童姥の永遠のライバル)が登場します。李秋水って李莫愁に比べたら、おとなしいもんよね…。

にしても、峯兄貴は阿朱と一緒の墓に眠ってほしかったな~。あの阿紫の屍と谷底で重なっているのかとおもうとゾっとするわい!

 


笑傲江湖 5,6話 [笑傲江湖]

日月神教と崇山派の戦いは何度みても「コックローチ(ごきぶり)隊VSビートルカブトムシ)隊」の戦いに見える。

日月神教のコスチュームは洞窟に生息する不気味なコウモリをモチーフにしているようだけど、どうみてもゴキブリみたい。集団で動くたびにカサカサカサって音が聞こえてきそう。コウモリは中国では幸福のシンボルでもあるけどね…。

にしても陸伯、ヅラを付けなくても落ち武者役ができますな(爆)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年11月8日の過去記事

◎聖姑さま、かっこよすぎ!
美しくて強い女性に断然惹かれます。どっちが欠けてもダメなんです。
天山童姥もそうでした。とにかく強かった!ただ、美しいかどうかは…。原作ではどうだったかなあ?演じたスーちゃんがあまりにも可愛かったので、美形のキャラだとは思うのですが…。

天山童姥なスーちゃんの場合十代が演じていましたが、聖姑さまは三十代の許晴が演じておりますね。とうにとう~が立っている女性ですが、そんなことは構いません。キレイで強けりゃいいんです。
しかし、アヒルのヒナを踏んだ部下を放り投げるシーンにゃ笑った。やさしいんだか、残酷なんだか…ははは。
アヒルのヒナってなかなか近くには寄ってくれないんですよね。手を出すと集団で反対方向に逃げてしまう…、見た目よりも可愛げがないですわ(苦笑)
 

◎爺さん強すぎ!
思わずジジ専に走ってしまいそうです…。
まだ主人公をはじめまわりの人間が弱いせいか、爺さんの強さにはビビりさせていただきました。
やられた本人も気が付かないほどの早業…。
先生、あなたの○のお世話をいたしますゆえ、弟子にして下さい!

◎曲爺と劉爺の「笑傲江湖」
ヒーリングミュージックですな、これは。寝る前に聴きたい…。
EDのは朝、目覚まし代わりに…。
「イャヤヤー」な声でいやでも目が覚めましょうぞ。

うう、寝ぼけまなこで見とったもんで、突込みどころをこれ以上思い出せない…。


CM作り! [占い・診断]

どぅい姐のところから持ってました自己CM作り

http://www.jt-roots.com/utae/index.html

私も作ってみました。ここを読んでから観るとおもしろいかも!

演歌編

http://www.jt-roots.com/utae/listen.html?id=MDAwMDE5MDE1NQ==

フォーク

http://www.jt-roots.com/utae/listen.html?id=MDAwMDE5MDUxNQ==

その結果編…

 http://www.jt-roots.com/utae/listen.html?id=MDAwMDE5MDkwMw==


笑傲江湖 3,4話   [笑傲江湖]

男の友情という名の愛情は、時として家族を犠牲にし、壊すことがある

そんな感想を持った、劉&曲の逃避行…。

実際親友の保証人になって、借金を背負い、家族離散なんてざらにありますから。

崇山派だけが、なぜ劉&曲を目のかたきのするのかもよくわからん。

☆今週の覚えなくてもよい中国語

その1

屁股向后平沙落雁式!(ピーグシャンホウピンシャールオイェンシー)

雁の尻ふっとび!

おなじみ令狐沖が青城派戦で使う技(!)普通は日本語に訳した方のが長くなるものですが、これは中国語の方が断然長いですね

その2

你师父她那么老,我可没有胃口 !(ウォクゥメイヨウウェイコウ)

あんたの師匠はおばさんだ、趣味じゃない!

儀淋の回想の中で田兄が言った言葉、つまり前回も出てきました。これを聞いた時の定逸師太の顔、おもしろかったわ!

思わず胡闹!(フーナオ) ふざけるな!と師太(爆)

没有胃口 というのは、直訳すると「食欲がない」になります。この意味でも良く使います。

我没有胃口○○ は、○○は趣味じゃない、タイプじゃないな~という時に使えます。

って、使えるじゃん!その2は、覚えた方がいい中国語ってことで急遽変更!

例文  我没有胃口林平之~  林ちゃんはねえ~、タイプじゃないわ~

没を取ると…

     我有胃口鳩摩智~   クマッチはタイプだわ~

こんな感じで!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年10月29日の過去記事

なんだかまだ心も身体もストーリーに乗っていけません。EDの曲はおもろいんだけど…。
先に射鵰英雄伝や天龍八部みたいに金をかけた作品を観たせいなのか、アクションも映像の質もなにもかも中途半端で…。
令狐沖のキャラもいまいちわからないし…。決して強くはないですよね?後で強くなりますよね?(不安)
では、突込みをば。

◎曲の爺さんよぉ~、ずっとそこにいるなら親友の家族が殺される前に出てこいや!あんたのせいで殺されたんだぞよ。

◎う~ん、劉正風は友情に厚い男だというのはよっくわかったが、あの人の妻だけにはなりたくないわな…、ぜったい(汗)

◎んで、殺されそうになった劉正風の息子はその後どうなったんだ?

◎聖姑が令狐沖に施した治療、竹筒を火で真空にし、肌に密着させ吸い出す治療法。針を指す以外は私もできますぞえ~。

◎青城派コスチュームの鎧、いくら四川の名産だからといって竹では刀が刺さりましょうぞ。

◎チーム尼さんたちに怪しい匂いを感じてしまった(女子高にありがちな)

今回わかったのは「チーム正」が五山派その他で、「チーム邪」が日月神教その他ってこと。
でもさ、五山派の中にもわんかさ悪人がゴロゴロしてるじゃん、なにが「正義」の「正」なんだか。
「正」っていうのはあくまでも「自称」ですよね?自分は「正義」だといえば、正義だし、他者を「邪 よこしま」と言い切ってしまえばそうだし。

たとえば、A国とB国があったとします。A国は自称「正」そしてA国はB国のことを「邪」扱いしています。なぜなら、B国はA国にかつてむごい仕打ちをしたから。今の関係は、付き合いはあるものの、あまり良い関係とはいけない。
なので、A国の人間がB国の友達を持っているとそれだけで批判されてしまう。そのB国の友達がたとえ「イイ人」でも。

怖いですね~。国の関係がもっと悪化したら、批判だけじゃなく攻撃されますから。
にしても、江湖の世界ってもっと自由で気ままかと思いきや、こんな窮屈なとこもあるんですねえ(汗)

小猿だと思って甘くみてはいけません。可愛いと思って手を出したら、「キーーー」って人の頭の上に乗ってめちゃくちゃ暴れましたから。ロングな私の髪はもう爆発の後の人みたいに…。近くにいた人たちが、猿を引っ張ってくれたのですが、猿が毛にからまってなかなか取れなかった…。
今後いっさい、猿には手を出しません…(反省)


古装イケメン おジジ編  莫大先生~ [笑傲江湖]

2005年11月17日の過去記事です。莫大先生~今年85歳、まだご健在なのだろうか??

 

クールです、強すぎです!この枯れ枝みたいな腕に抱かれてみたいです!

今のところ最強の「莫大先生」を演じる劉仲元は、91年の陳凱歌監督「辺走辺唱」で聖姑さま(許晴)と共演しているベテラン俳優でした。天龍八部の聡明先生の時に素人か?なんて疑ってしまい申し訳ないです。
莫大先生は、1923年天津生まれ。撮影時は、78歳としてもこの気迫↑はすごい。
去年は自伝も書いております。その名も

「艺老头:一个三栖演员五十年从艺生涯 」
50年にわたる俳優人生についてじっくり語ってます
 
今年の夏に放送された「征服者」。岳不群と共演してます。右の女性は辺見マリじゃありません

さて、次にひかえしおジジは、琴の名手、曲洋。

彼を演じる叢志軍はけっこう映画に出てますね。
有名どころでは92年の「菊豆」、00年の「鬼子来了」、そして…
大好きな「中国の小さなお針子」にも出てたんですわ~。周迅演じるお針子のお爺ちゃんで!
覚えていますよ~。ミシンと爺さまの組み合わせがなんとも微笑ましかった。

「天龍八部」は熟女が多かったけど、「笑傲江湖」はおジジが満載?と思いきや、もう打ち止めかな?(笑)
中国の激動の歴史をくぐり抜けてきたお爺様俳優たちに敬意を表したいものですね。


チベットの女性歌手 [alan]

チベット族の歌声は独特で大好きです。

特に韓紅の歌声はピカ一でマネをしようとしたって、なかなかできません。

そんなチベ声マニアな私が前から気になっている女性が一人。

同じチベット族の阿蘭達瓦卓瑪(アランダワザイマ)です。名前が長い!!

 

 

ここに韓紅姐さんと合唱している軍服姿の彼女の動画があるのですが、とにかく二人の足の長さと美人度の違い(失礼!!)がものすごいんです↓

http://www.youtube.com/watch?v=xwst9gQ9Xgw&feature=related

あと気がついたのは阿蘭と韓紅の声がまったく同じに聞こえるんですが…。二人で韓紅のCDに合わせ口パクしてるのかな?まあ、かの国ではよくあることですが。

天は二物を与えた!と思いましたね。素晴らしい歌声、長すぎる足、綺麗な顔!

1987年、四川の美女谷(!)生まれ。2007年7月、解放軍中国藝術学院声楽科を卒業。

だから軍服なんですね~。3つの画像どれもかわいいのですが、軍服姿が一番萌え~ですな。

その阿蘭達瓦卓瑪ですが、Alanという名前ですでに日本でデビューしてます。

Alanの公式サイトです↓日本語で書かれているブログもあります。

http://alan-web.jp/index.html

 

明日への賛歌 Alan↓

http://www.youtube.com/watch?v=2h7gHRbo-54&feature=related


おっさん おばはん度テスト [占い・診断]

なぜかオバサン疑惑をもたれているわたくし…。疑惑を吹き飛ばすためにもこのチェックに挑戦してみました!

結果

阿銀さんのオジさんオバさん度は70歳中で22歳 です。20代平均のオジさんオバさん要素を持っています。あなたがこの年代より上であれば、なかなか大して、すごいじゃないっすか!?感覚的には若者ですよ! 同世代、もしくは下の人であっても、まだまだオジオバムードはほとんど見られませんから、安心してね♪

22歳かあ~。まあそんなとこでしょ!ハッハッハッハ

オジさん オバさん度チェックはこちら↓
http://a-pagura-2.bom-ba-ye.com/


オラオーラ [占い・診断]

新年早々、オーラ値と色を診断してみました。

①本名の場合  オーラ値 66  基本色  

ちなみに青のオーラは、「知的、冷静、現実主義、向上心がある」

オーホホホ、ほぼ当たってる!向上心はあまりないけど…(爆)

②阿銀の場合  オーラ値 48  基本色  

緑オーラは「無欲、平和主義者、慎重、安心感がある」

これまた当たってますやん。特に「慎重」ってとこが!

ちなみに「美輪明宏」でやってみたら…

オーラ値 95  基本色    

すごい…、たしか著書に「紫の履歴」というのがあったし…(汗)

オラオーラはこちら↓

http://nameall.cosotto.com/aura/


笑傲江湖 1,2話  腰みの集団にゃ笑った [笑傲江湖]

冒頭で、令狐沖に魔教長老だと知られた曲洋が彼に酒をすすめるシーンにて…。

曲洋    喝了这口酒,你就正邪不分, 善恶不辨, 黑白不明。

      この酒を飲めば、正悪の区別がつかなくなるぞ。

令狐沖   喝一口酒有什么大不了的。

      おいしけりゃなんだっていいよ。

このセリフは、まだ正派しか知らない令狐沖が邪派の面々と接していくうちに色々なことを悟り、誰が正で誰が邪かわからなくなっていくことを暗示していますね…。

☆ドラマに出てきた「覚えなくてもよい中国語」

臭小子! (チョウシャオズ!)

青城派のボンボンが林之平をからかって、こう呼んでました。「小僧!」とか「若造!」という意味ですね。あと大旗英雄伝でも、盛大娘が息子を殺した雲ソウに対してもこの言葉を使ってました。

だいたい喧嘩や罵りシーンで出てくる言葉なのですが、ふざけて使うこともあるそうです。しかし、使い慣れない人は言わない方が無難ですね…。

2005年10月23日の過去記事↓

天龍八部の初回もそうだったんですが、今回も胸にモヤ~っとした感覚が…。なんといいますか、引っ越してきたばかりの家で以前の家を懐かしむとか、転校先の知らない人ばかりの中で、以前の友人を思い出してしまう、といった感じでしょうか。まあ、これも回を重ねるごとになくなって、新しいものにのめりこんでいくんですけどね(笑)天龍がそうだったし。


さて、初回なのでやんわりと突っ込みます。
◎一番のショックはやはり七公の色魔ぶりでしょうか。食い物にしか興味がなかった七公が、おなごしかもツル頭おなごを襲うとは。レイパーな七公なんて観たくないよぉ~。
おっと、まだ七公の影に引きずられている、ここらで断ち切らないと。
田のおやじめ…、このキャラ好きになれるかなあ。今のところ、嫌悪感しかないわ。
しかし、襲う寸前で令狐沖の笑い声に邪魔された時の一言「誰だ、集中できん!」にゃ笑った。

◎日月神教の野郎どものコスチュームデビルマン仕様だ。

◎ついでに青城派のコスチュームは子泣きジジイ仕様だ。

◎その親分は川劇役者か…。

◎林平之に殺された青城派頭首の息子はロンブーの淳に似ている、ということはー!星宿派の弟子の一人と同一人物だ~。

あちこちに出ている雑魚キャラ役者を見つけるとうれしいものですね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。