So-net無料ブログ作成
検索選択

夏風邪ヤッホー [雑記]

おもいっきり夏風邪ひいてます。

原因はクーラーですな…。元々クーラーはあまり好きじゃなくて、極力つけなかったんですが、去年それで熱中症の一歩手前になりかけてからは、割とこまめにクーラーをつけておりますだ。

寝室にも今年やっとつけました。これがいけなかったんだわさ~。

例年は隣の部屋のクーラーの冷気を扇風機で部屋へ流し込むという、間接冷却をやっておりましたが、さすがに今年は暑いので、クーラーを取り付けたわけでして…。

結局、今また同じ方法で部屋を冷やしています。寝室のクーラーは寝る前に部屋を冷やしておく時のみ動かします。あー、クーラー買った金がもったいない。

まず、喉が痛くなります。そしてリンパ腺がはれたな~という感覚とともに鼻水がタラーっと…。そして全身倦怠感、思考能力低下…。

で、仕方なく飲んだのは常備薬の「藿香正気散」

中国では夏の風邪といえば、この漢方薬なんです。私が飲んだのは小さいプラスチックの容器に入った液体なんですが、これがもう激マズ!!!

飲むのにかなりの勇気を要します。なのでちょっと風邪かな~?なんてくらいの時には絶対飲みません。もうだめだ!やばいって時だけですね~。

飲んだあとに、すぐ口の中の激マズ苦さを消すために味の濃い飲み物を用意します。

これを飲むと汗がドバーっと出て、身体の中の熱邪を取ってくれます。風邪による胃腸障害や水あたりにもいいようです。

皆様もひと夏の恋と夏風邪にはご用心~!


郭靖@李亜鵬の降龍十八掌ー!INバンコク [射鵰英雄伝]

郭靖といえば、李亜鵬。新作を観たら胡歌に移るかも?しれないけど、初めて観た金庸作品なので彼の印象はとても深い。

その彼がバンコクの空港でカメラを持った芸能記者にビンタを喰らわせた。

でも、それはまだ幼い彼の娘を守るため。エエとうちゃんじゃありませんか~。

ビンタじゃなくて、降龍十八掌だったら、手を触れていないのでセーフだったのかも!

バンコク空港にいたのは、トニーレオン(梁朝偉)と長年の恋人、カリーナ・ラウ(劉嘉玲)
の 挙式に出席してブータンからバンコク経由で帰る途中だったようです。
7PCwq1216625585597.jpg
にしても、ブータン!憧れの国です。
ブータンの学生(もち女子よん)と手紙のやりとりをしていたのを思い出しました。国王の
切手が封筒の裏一面に貼りめぐらされていましたねえ。イケメンの国王でした(赤面)
あれ?最後は郭靖と全然関係ない話になっちゃった(爆)

盧溝暁月 [中国ニュース]

盧溝橋下に水は無かった…。

河底には馬が走り、ちょっとした牧場みたいになっていた。

88年、河の水は干上がった。原因は上流のダムらしい。ダムだとしても、あまった水は来ないのか?放水したら、馬は流されてしまうんじゃないか?などと疑問に思いながらも考えるの面倒なので放置。

その河、永定河に20年ぶりに水が入った~!40万トンの水を使ったそうじゃ…。

なぜいま?オリンピックのため?

20080724-00000002-scn-cn-view-000.jpg                       かなり水位は高いですね、橋ギリギリですもん

この時期こんな水の無駄遣いして、あとで大丈夫なの?という心配が頭を横切ったが、まあ、マルコポーロが「世界一美しい橋」と絶賛した時と同じ景色になったので良しとしましょう。

盧溝橋は1192年、金の時代に造られた、長さ270メートル、11のアーチ、485匹の獅子のいる石橋。

ここに来た人は大抵、獅子を数えながら橋を渡るのですが、行きと帰りの数が合わないというミステリーが発生することで有名ですね(ただ単に獅子の数が多すぎて途中で数え間違えたのじゃよ、私の場合)

♪芦沟桥的狮子呀最奇怪
你就数哇数哇数哇
怎么就数不过来~♪       北京的橋 より

橋のたもとには「盧溝暁月」と彫られた乾隆帝直筆という石碑があります。これは皇帝作の詩の題名です。

水に映った月を20年ぶりに楽しめるなんて、いいなあ~。


碧血剣17 18 [碧血剣]

玉ちゃんフルヌード、ドルゴンの半裸!!今週はサービス週ですか!この二つのシーンだけでお腹いっぱいなので、他のシーンはもうど~でも!(笑)

86.JPG                       この目に吸い寄せられる…(赤面)

◎袁承志の腕をもってすれば、ホンタイジの暗殺は簡単なはず、だが…

ちょっと待て!歴史は急に変わらない… ということですな。

◎青青を軽々しく抱き寄せるな承志、勘違いするぞ!

◎ホンタイジってイイ人じゃん…

◎チェーンを使っての攻撃、某大学近くで起きた、チェーンをグルグル振り回して日本人留学生を襲った(恐喝で)チンピラ達を思い出した。今でも現役で使われている武器ってことですね。

◎金蛇剣ってたいしたことないじゃん。玉ちゃんの払子に負けるなんて。剣や鎖は簡単に切れるのに玉ちゃん払子だけは切れない、いったい何の材質でできているんだ…。

◎玉ちゃんに点穴されて動けない承志。祖大寿の差し出したスープを飲む時だけ、なぜ動く!

◎ふんぎゃ!玉ちゃんのベッドシーン!なんか今までの金庸ドラマの中で一番生々しくないですか?何がって動きがリアルで…(赤面)クルリンと上に乗った玉ちゃんを見逃しませんでしたわよ

◎古装劇や時代劇でのベッドシーンって大抵、結ってある頭はそのままで事に及ぶのがほとんどなのに、玉ちゃんは髪をおろしていた…。リラックスして挑みたいためか

◎にしても、布団一枚の玉ちゃんに勝負を挑むとは卑怯なり!承志

678.JPG

◎17話は、布団一枚の下はマッパなフル○ン玉ちゃん!さあ、どうなる?!といいとこで終わってますなあ。

◎さすがに肌色のパンツはいてました>玉ちゃん。と思ったら、角度によっては白にも黒にも見える。特にヒラリと塀を越えていく時にははっきりと黒いものが!これはもしかしてこの時だけ本当にフル○ンだったのか…(汗)にしても布団を死守し、気絶した玉ちゃんって…

321.JPG

◎クマッチが金庸作品で初めて脱いだ!(画像はドルゴンじゃないけど)このムチムチっぷりが四十代の身体じゃな…。

◎しかも念願のベッドシーン。どさくさに紛れてチュウまでしている!あれはきっとアドリブに違いない!あ、これって嫉妬…?

◎密会していたベッドはドルゴンの?それとも皇后の?皇后のだとしたら、大胆不敵なドルゴンクマッチ…

7656.JPG              素の巴音。クマッチもネットやるんだわ…ちょっと意外(爆)しかも黒T着てるし

◎程のおじさん、銀のかんざしを刺して毒チェックするのはいいけど、おじさんの頭の脂が食い物に混入…(汗)

この回はほんと観てて疲れました。心地よい疲労感でございます…。


茉莉花(ジャスミン) [自然]

蒸し暑い!こんな暑い時はな~んにもしたくないですよね。

そんなけだる~い時に外から催淫的匂いが…。

エロい気分になるこの匂いの正体は「茉莉花」、そうジャスミン

IMGP0551.JPG

このジャスミンは、アラビアジャスミンといいまして、ジャスミン茶の中に入っている花と同じ種類です。中国ではこの花の八重咲きを茶の中に入れているようです。

ジャスミンと名が付く花の中には死に至ることもある有毒な種類(例えばカロライナジャスミンとか)もありますので、御注意を!

このアラビアジャスミンは咲いてから割とすぐにポロリと落ちてしまって長持ちしません。IMGP0553.JPG                 落ちた花を集めて。

お茶に入れるほどの量はないので、匂いをひたすらクンクン。幸せな気分になります。アロマ~!

生花が無くても、ジャスミン茶やオイルでこの香りを楽しむことができます。

同じように催淫効果のある匂いに「イランイラン」の花がありますね。こちらのエッセンシャルオイルはジャスミンのオイルほど高くないので、マンネリな恋人関係OR夫婦生活の方にお勧めよぉ。

ジャスミンもイランイランもエキゾチックで、官能的な香りですが、不安、ストレスを取り除くという作用もあるようです。だから、幸せな気分になるんですねえ。

そして、この時期に咲いている花で同じような効果があるのは「くちなし」の花。この匂いも大好きで通勤途中に咲いている花をいつも鼻くっつけて嗅いでます(はたから見ると変な乙女に見えるだろうなあ)

女性ホルモンのバランスもよくなるそうなので、皆さんもクンクンしてね!


碧血剣15 16 [碧血剣]

夫婦のやりとりシーンがやたら長かったような…。にしてもどう見ても、30代夫と50代妻なので、「俺にもしわが増えただろう」という安剣清のセリフは真実味がなかったわい

Img227537596.jpg

◎後添えをもらわなかった安さま、偉い!安の身分だったら、嫁のもらいたい放題なのに

◎身内が反乱軍に加わっていたら、おのれの首も危ないんと違うの?安剣清

Img227537594.jpg

◎安の部下、万千って、小島よしおを小さくしたみたいだ…

◎孟は丁が話すたびにジロリと睨むけど、あれは…

オレンジ衣装は小慧の色なんだから、阿九には遠慮して欲しいな~。同じシーンではどっちがどっちだか一瞬わからないし

◎最初の食事処で、錦衣衛に命令している阿九を見て、しかも、お嬢様と呼ばれてた時に気がつけよぉ、承志。その後、狩りをしている時だって彼らと一緒だったし。鈍感すぎる…

◎安VS袁で、安が危機一髪の時に「袁さま!」と声をかけ、なぜか安の命を救う阿九…。袁が危機一髪の時にやるべきでは?(爆)

◎レイモンド一行はポルトガル人じゃないの?英語話してるし、ピーター&ジャックリーヌとかも英国名だし…ようわからん

Img227537424.jpg

◎おけつに弾が入った鉄羅漢の処置をする桂南。外科の心得もあるとは…。スリだから手先が器用?

来週はお待ちかね、ドルゴン~が登場!


安さまの半裸 [碧血剣]

主人公なのに人気薄の袁承志なボビー。役柄も本人もごくごく平凡なキャラのせいでしょうか?

それに比べ、女侠の間で今爆発的人気なのが、玉ちゃんこと「玉真子」と安さまこと「安剣清」

二人に共通しているのは、強くてセックシーってとこかな?悪役でもあるし…。

安さまが妻(安大娘)を後ろ手に縛って、夫婦の寄りを戻そうと必死になっているシーンではまた激しく妄想させていただきました(赤面)

「誰か!」

「はっ、閣下なにか御用でしょうか?」

「いいか、俺が呼ぶまで絶対にこの部屋入るななよ、急用があっても呼びにくるな」

「はっ」

部下が部屋を離れたのを確認すると、安剣清はおもむろに服を脱ぎ始めた…

48a88d195edee75f93460.jpg                           脱いだ後(きゃ!)

「李岩達は今どこにいる?言わないと…」

「言わないとどうするっていうのよ!さっさと殺せば?」

「ふっ、さっさと吐かないと、いいことするぞ…」

「あなた…」

安大娘は久しぶりに見る夫のたくましい胸に目がクラクラしていた(爆)

 

チャットでは玉ちゃんの半裸画像で大盛り上がりいたしましたが、そういえば玉ちゃんこと劉氏もかなりの筋肉質。

二人の共通点が増えました。胸がパッツンパツンで、どうも海が好きらしい…(爆)

48a88d19fdad5bab445a9.jpg                   オイル塗りまひょか~?足を塗り忘れてまっせ~

48a88d19ca95370686f15.jpg                              わーー、パンダになりたい~(爆)

48a88d19441185b0e9852.jpg                 新・射雕英雄伝での、安さまこと趙毅のQちゃん(丘道士)役もすっごい楽しみですねえ(後ろの列、右から4番目)


はなは~ちりとてしゃ~ん(碧血剣OP) [碧血剣]

 好男儿 、心理装天下

ハオナンアR~、シンリジュアンティエンシャア~ 

の部分が、ちまたで噂のちりとてしゃ~ん ♪

花は散りとてしゃ~ん     風流ですな…

鼻輪~塵取ってしゃ~ん    牛の鼻輪についた塵と取って?

花輪~、チリ取ってしゃ~ん  花輪君、チリ取りとって?

チリ   とっ     て   しゃーん

シンリ  ジュアン   ティエン シャア

こうやって書くとなんか違う、天下だけはなにげに合ってるけど。

跳ねて歌っているからこう聴こえるのでせうか…。

にしても次の歌詞

為国家、生死両相忘…

めっちゃ、愛○臭プンプンですなあ…まあドラマの内容が内容だからしょうがないよねえ、にしても…。

その後、異民族に三百年余り占領されちゃうっていったい…。

碧血剣OP 好男儿

http://www.sf393.com/vod/zg/music_zg_146.mp3

ついでに康定情歌…ドラマのとは歌手が違うようです

http://www.fjqhdmw.com/Upload/2007-6-25/200762594931292.mp3

 


包子(パオズ) [中国料理]

皮の作り方です。これはマントウや花巻と途中まで全く同じ作業です。

8人分

薄力粉    200g

ドライイースト菌 3g

砂糖(グラニュー糖) 10g

塩 少々

以上をボールに入れます

IMGP0517.JPG                          これを乾いた手でサササっと混ぜます。イースト菌の余ったのは冷凍保存すると良いですよ。

40度くらいのお湯を110cc、3回に分けて入れながら、菜箸でかき混ぜます

IMGP0518.JPG                           2回目を混ぜたところ

IMGP0519.JPG                           3回目のお湯を入れ、混ぜ終わったところ

これを手でよ~くこねていきます。途中でサラダ油(大さじ半分~1)を手にとり、生地に混ぜてさらにこねる

IMGP0520.JPG                          このくらいになったら、麺台(大きめまな板でもOK)に移して、さらにこねる

IMGP0523.JPG                          スベスベなお肌みたいになったらOK

IMGP0524.JPG                          生地をボールの中に戻し、乾燥を防ぐために濡れ布巾をかぶせ、1時間ほど第一次発酵させる(気温20度~25度で約1時間。冬の時期はストーブの近くに置いたりして調整してください)

IMGP0525.JPG                          発酵前の生地

IMGP0526.JPG                          発酵後(1時間後)の生地

そっと生地をボールから取り出し、麺台へ移し、

IMGP0528.JPG                           30センチくらいの棒状にする

IMGP0529.JPG                           8個に切ります

(マントウの場合、これをそのまま第二次発酵して蒸せば、できあがりです)

IMGP0530.JPG                          打ち粉をしてから、切り口を上にして手のひらでつぶす

IMGP0531.JPG                          真ん中を厚めにしてめん棒で丸く伸ばしていく

 

IMGP0533.JPG                           全部伸ばし終わったら、電話が入り、少々放置。そしたら、乾燥してちょっとパリパリに…(汗)皆さんはこんなことないように…

IMGP0534.JPG                          包子の中身です。あらかじめ作っておいた方がいいですね。

こちらはおもいっきり目分量で作ってしまったので、あとは各自好みの味付けでお願いします

ひき肉(使用肉は、ぶたバラを細かく叩いたのが一番です!が今日はたまたまあったひき肉を使いまいた)250~300グラム

生姜をすったもの   適当

長ネギ    1本

しょうゆ   大さじ半分~1くらい

オイスターソース  大さじ1くらい

胡椒、塩 少々

紹興酒(清酒でも可)  少々

今回はこんな感じです。ネギの代わりにザーサイでもおいしいです。

IMGP0536.JPG                          皮の上に乗せて…包んでいきます。包んでいる画像は、一人のためカメラが撮れないのでなしです(爆)

IMGP0539.JPG                          あーあ、この不格好…、作り慣れていないのがバレバレですね。何年ぶりかで作ったし(爆)

キッチンシートに一つずつ乗せて、40度のお湯を下に入れた蒸し器に入れ、蓋をします(30分くらい放置して第二次発酵させます

IMGP0541.JPG                           発酵後

発酵したら、強火で15分蒸します。中まで火が通るように時間は調整してください

IMGP0543.JPG                           蒸しあがり                          IMGP0545.JPG

IMGP0547.JPG                          出来たてを召し上がれ~

IMGP0548.JPG

2個も食べればお腹いっぱいです


碧血剣13,14 [碧血剣]

今回は、妄想するのに忙しくてヘトヘトです。

ec4a7af72901e92c720eeca8.jpg

その1、阿九に代わって、阿銀が安剣清に駄々をこねる!の巻

「今夜一晩中、わたくしの夜の相手をなさい!剣清」

「いえ、姫さまにわたしなどがそのようなことは…」

「わたくしが良いと言ってるのです!命令に背く気?」

「はあ…、それならばわたくしがお相手をいたしますが、なんせもう長い間やってないものですから、姫さまを喜ばせるような技ができるかどうか…」

「ふっ…、ということはそなた、チ○リー同然の身体なのじゃな?楽しみであるぞ…オホホホホ」

908.JPG              朝起きると、両脇に寝ていたのは、洪勝海と胡桂南の妖怪コンビであった…ギャーー!

 

その2 紅娘子に代わって銀娘子が李岩と…の巻

「あなた!」

「銀娘子!」

Img227537428.jpg

人目も憚らずギューーーーと抱き合う二人…。

これだけで十分でございまする…

 

突っ込みぃ

◎袁はそろそろ青青の嫉妬にうんざりしてきてますねえ、あのため息…

◎胡桂南の尿瓶すり替え、どこから持ってきたんだ?(笑)

U1358P28T3D1846414F326DT20071222095259.jpg

◎張Pっていつも中途半端な役のような…

◎皇帝への献上品でなく、胡桂南からもらった何にでも効くという薬を帰一派にあげればいいのに。献上品を奪うのは泥棒だよ~。よゐこの濱口似の董がかわいそう~

にしても今回は、李岩と安剣清がでずっぱりで幸福な時間を過ごしました~。

安が女性(阿九、女房、娘)に弱いというのがわかって、なんだか微笑ましかった(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。