So-net無料ブログ作成

大唐游侠伝15.16 [大唐游侠伝]

あ~うっとおしい!
好きだけど一緒になれない。
好きじゃないけど、周りとその女性からのプレッシャーも加わって、流されていく男、モ~ロ~
優柔不断な男が一番厄介だねえ

20080814221230d83e7.jpg

◎燕羽が隠した刀が役に立つシーン登場。にしても、衛兵遅すぎ

◎囚人服と衛兵の色が同じエンジ色なので、区別がつき難い

◎あんなに心の臓にグサリと刺さったのに死なないモーロー
その顔は、一昔前のガングロ山姥メイクだ

◎「あんな子、さっさと首切られちゃうといいんだわ。そうすれば、モーロー兄さんは私のもの…」と芷芬の黒い部分がほんの微量見え隠れ…

◎やっとOPで毎回見せられる燕羽の処刑シーンが来たかと思ったけど、なんか違う。もう一度あるのか??処刑シーン。  にしても処刑前なのにいつもに増してメイクが濃いのはなんかねえ…

Img251079966.jpg
◎囚人服から普段着にお着替え終了の王コンビ。龍客のヘアはゴアゴアなのに、精精児はなぜかサラサラへア~

◎段夫婦、衣装が元に戻っていた

◎その男には好きな女がいる、とわかっていても結婚したいのかな~?
そのうち心変わりすると思って?甘いねえ

◎今朝採れたばかりのレイシって…。飛行機かなんかで運んだんかい?嘘こくな、楊玉環…

◎女ひとり酒…な燕羽。にしてもお尋ね者なのに市中をウロウロしてていいの?

◎なんだかお久な羊先生。
線娘は羊先生から受けた一撃で、彼の正体を知ってしまったようですねえ。
羊先生の「そうだ、わしじゃよ…」
の先は??
来週はっきりしますね~楽しみ。

1216881660.jpg
夏姐さんは三角関係に巻き込まれなくてよかった~。空空児の方が絶対おすすめよ

漢方薬保険適用外っていったい… [雑記]

嘘でしょーー?嘘といって!
エキス剤も煎じ薬も生活の一部になっている私。
これからはもう飲むな!ちゅうことですか?

保険適用でも煎じ薬の場合(たとえば私の場合)2週間で
5~6千円かかる時があるんです。
なぜなら、薬草の中には保険がきかない薬もあるから。
例えば珍珠粉とか。

これが全部適用外になったら、ナン万円かかるの??

ツムラが出しているようなエキス剤もだいたい2週間で
2千~4千円くらいだったかな。これも薬によってずいぶん
値の差はあるけどね。

10年前までは、漢方を出している医師はほんと少なかった。
でも最近は7~8割の病院で出すようになりやっと普及したか~と
思いきや…。

これかい!

西洋薬ではどうにもならない病気や体質っていうのはあるんですよ。
だから、何千年にも渡って飲まれているわけで…。

裁判員制度が決まった時もショックだったけど、
今度は直接生活にかかわってくるので、10倍はショックだわ。

煎じ薬に関しては、あちらで買ってきてもらうしかないのかな。
元々、日本で手に入らないものは買ってきてもらって、ことこと煎じてたし。
でも、お手軽なエキスもお世話になっているので、やはり痛いわな~。

あーあ…。やっとここまで築き上げたものが(私が、じゃないけど 笑)
一気に崩された感じです…。

大唐游侠伝 13・14 [大唐游侠伝]

空空児と精精児、この両極な師兄弟のやりとりがおもしろかった前半戦。

空空児→欲なし→余裕
精精児→欲深 →バタバタ

二人でひとつというか、陰陽思想っぽいところがあるような…

70.jpg

突っ込みを…

◎いくら空空児を信じているとはいえ、わざわざ暗殺者を将軍の前に連れてくるモーロー。あんまり見たことないシーンだった

◎夏と空空児のやりとりは高校生の青春ものの恋愛をみているようだ

◎できの良い弟をもった兄貴の苦しみみたいなのを精精児にみた…

これってって神雕侠侣の小龍女と李莫愁、「雪山飛狐」の程霊素と薛萼の関係に似てるよね。

弟、妹弟子の方ができが良い&師匠に可愛がられて嫉妬するパターン
嫉妬する兄、姉弟子は大抵ぐれるか、悪に加担…(爆)

◎内力で解毒できれば、怖いもんないよね。毒消し毒消し~って騒ぐことないし

20080813235604564140.jpg
宮女扮装な燕羽

◎あんな超至近距離からでも矢を当てられない皇宮護衛軍っていったい…(汗)

1408081.jpg
お兄ちゃん、ぶったわね?

◎封鎖された安禄山邸で、長々と京劇の演目「貴妃酔酒」もどきを延々と演じる燕羽…(爆)

◎精精児って王龍客よりも弱いと思っていたけど、けっこう互角に戦っていたよね


空空児の土笛。
うちにもあります(爆)西安にて購入。
練習したけど、全然うまくならないっていうか、うまく音がでないよ~

大唐游侠伝11.12 [大唐游侠伝]

まさかあの詩が登場するとは!

唐代の辺境詩が好きなんですが、そのひとつである「哥舒歌」

北斗七星高
哥舒夜帯刀
至今窺牧馬
不敢過臨洮

北斗七星が空高く輝くなか
哥舒将軍は、刀を携え国境を守ってくれている
おかげで、今日まで侵攻の機会を狙っている奴らも
臨洮よりこちらへは侵入できないでいるのだ

玄宗時代の名将軍「哥舒翰 かじょ・かん」を称える詩というか西方地方で謡われていた民謡です。
侵攻をしてこようとしている異民族はここでは吐蕃族(チベット系)を指しています。

わたしゃこれが出てきただけでもうお腹いっぱい!

200901101138032731.jpg

開元・天宝時代の若い頃の彼を思い浮かべながら、爺さん将軍になった彼を見てました(爆)
彼にとって、この潼関の守りが最後の戦いになりますねえ…。


突っ込みを…

◎羊さまはなぜ安緒ばかりを…。親父よりも操りやすいから?

2007051516013784298931.jpg

◎芷芬って、美女、性格良し、健気で理想的女性なんだけど、主人公との恋愛は成就しない…という悲しいキャラですかな。
つまり武侠主役のパートナーは個性的でないと務まらせてくれないってことか

◎新しく出た温泉を餌に安を長安に呼び戻そうとする皇帝。安禄山が食いつくとは思えないが…

◎羊さまと密談するために「お前たち全員さがれ」と人払いした慶緒。
そんななんでもないワンシーンに赤面して、妄想してしまった
(誰もいなくなったのを確かめると二人は激しく抱き合い… とか 爆)

◎モーローが着替えをぐじゃぐじゃのまま風呂敷(!)に包もうとしていると、
「もう、不器用なんだから~、私がやってあげる」と芷芬。

しかし!彼女は着替えをたたみもせずそのぐちゃぐちゃのまま突っ込んで、包んでしまったではないか…。
アワワワワ…なワンシーンでした…


セルフレジ初体験 [雑記]

お昼休みにお弁当を買いに行くと、セルフレジが新しく設置されていたので、やってみました。

だって、有人レジは行列で相当待ちそうだったから。

ガソリンスタンドは今じゃほとんどセルフになっているから、これからレジも無人化するのかな。

初めての人にはちゃんと案内の人が付いて指導してくれます。

指示に従って、1つ1つ商品のバーコードをピッとやり、袋に入れる。

なので、後ろの台に持っていって商品を袋に入れるなんて面倒なことはしなくていいんだよね~。
これが一番の利点でしょうか?

とにかくおっもしろ~♪前からこの「ピッ」っていうのやりたかったし(爆)

会計が終わると、お金を入れて、おつりを取って、それで終わり。

おもろかったので、帰りにまたトイレットペーパーを買いにいこう♪(爆)
 

少林寺2 [中国映画]

この映画、当時観たんだけど、ほっとんどストーリー忘れてるから久しぶりに観てみました(ムービープラスで放送中)

20090710120646458.jpg

84年上映の「少林小子」。日本での題名は「少林寺2」となっているけど、少林寺が舞台じゃなくて、中国といえば、この景色でしょう~という「桂林」が舞台です(ただロケ地で使っているだけ?)しかも桂林の中でも一番風光明美な「陽朔」で撮ってます。

画像に小細工できないし、武術大会優秀者、経験者ばかり出ているせいか本物感がありますねえ。スピード感が違います!

川をはさんで、強盗団に両親を殺された子供たちを引き取り、弟子として育てている少林派の僧侶と男の子が欲しい9人の娘がいる武当派の鳳父(中年の于爺)が住んでおりますが、仏教VS道教の戦いじゃないけど、仲がよろしくない…。

でも、最後は強盗団がそこへ押し寄せ…


では、突っ込みを…

◎立ちションが本物だ~(する寸前にはちょろっとアレを出したし)

◎9人の娘を生んだ49歳の妻に男の子がどうしても欲しいからこれから作ろうと身体に触りまくる于爺
まあ、すでに妊娠3カ月目でしたが(爆)
ちょっとエロキャラの于爺は新鮮ですなあ

◎たしか現在、還暦過ぎの于爺、30年前に49歳の妻の旦那役とは…

◎10人目にして生まれた男の子の○ンさまにあまりの嬉しさに何度もキスする于爺、ギャー

◎最後の乱闘時間がたっぷりありますねえ。
藤井隆似の寄り目男な偽道士が、意外と強いのでびっくり

◎強盗団といえばこの人、計春華兄貴のウエスト細い~
最後は、カゴに入れられて子供たちに崖から川へ落とされるの刑…(爆)

そういえば、最近の少林寺武勇伝でも、小坊主に崖から落とされていた春華兄貴…



2分半くらいまでが、少林寺2。後ろのは別の映画です

20090324143010-0.jpg
相手役の黄秋燕と87年に結婚した李連杰。彼女は李の同門師姐なので、
姐弟恋といわれる。
二人の女児を儲けるが4年後に離婚(離婚の影に女(香港女優 利智)あり)
にしても、この二人の格闘シーンは美しい~

大唐游侠伝 9.10 [大唐游侠伝]

モ~ロ~を見る目が、息子を見る父の目だった皇甫七公。
やさし~い目だなあ、巴音演技うまいな~(そこかい)

IMAG1216281035888272.jpg

◎アホ小王子は、羊さまに操られている…んだ

◎掛け軸や額の後ろにはたいてい、隠し物がある(へそくりとか)

◎下から照明を当てて、撮影しているのは、羊さまかデ○夫人くらいしかいないよねえ~

◎毒草、ちゃんと計って調合した?1gでも間違えると毒消しにならないよ

◎身をもって毒味。どんなけ愛してるんだ…また健気な役だね、琢ちゃん…

20080209122806(7)_200802091228267.jpg

◎ばあやが目が覚めて殺気立っているモ~ロ~に経緯を説明し終わっててから、「言わないで」って…
本当は言って欲しいんでしょ?燕羽

◎胡舞は目の保養にええのお~

◎似合わない~、安禄山の赤いおべべな皇帝服。 あの頭と漢服は合わないんだねえ

◎安慶緒の部下もなんかふざけたキャラばかり

◎巴音(あえて役者名)はモ~ロ~の味方?敵?これがこの物語のカギになりそうですな~
モ~ロ~を牢に入れ、脱獄させ、安禄山の秘密の小部屋に誘導したり。
一方で安慶緒を煽ったり…

◎牢から脱出した時に倒れている見張りをひと蹴りしたモ~ロ~。根性悪いなあ

◎王龍客、精精児VS皇甫さまの一戦が今回一番見応えあり

◎でたな~楊国忠。胸くそ悪いだす

◎荔枝、チラっとしか見えなかったけど、新鮮な赤いやつだったみたい。
収穫時期に撮影したのか、それとも本物に見えた偽物か…


逃げる途中(湖というかダムっぽいところ)で内傷を癒す功法を伝授する皇甫じいちゃん
いいわいいわ~(赤面)見入ってしまった…

01300000017548121725922686932_s.jpg

羊さま   義父の仇
皇甫    実の父?

だとすると大きな疑問が。
ここまで息子を大きくしてくれた義父には恩があるだろうに…。
ぬぁぜ??

風の絵師 [韓国歴史ドラマ]

「王と私」と同じ時期に最終回…。
こちらは、朝放送していたので、出勤前に観ていました。
全20話なので、あっという間でした。

ちょうどNHK BSで放送されている「イ・サン」にちと退屈してきたところに、
同じ王、そして絵師が登場ってところがかぶってるな~と思いながらなんとなく見始めたんですが、
完全にはまりましたでござる(笑)



主人公は実在の絵師、キムホンドとシンユンボク。号はそれぞれ檀園、恵園。
彼らが実際描いた絵が登場するので、絵好きにはたまらんですね。
絵の描き方というよりも、解釈が深くて毎回見入ってしまいました。

恵園は謎の多い絵師で(歌麿みたい)、このドラマでは実は女性だったという設定です。
なので、ずっと男装しているので、たまに女性の格好するとそっちの方が不自然に見えるくらい。

キムホンド役は泉谷しげる似のパクシニャン
シンユンボク役は池脇千鶴似のムングニョン

この二人、見つめあうシーンがやけに多い。
師弟愛なのか男女愛なのか、微妙~なところですが。
ユンボクは身体は女だけど、男として育ってきたためか、女の人に恋をするし、
この辺は両○と解釈してよろしんでしょうか?(爆)

最終的に正祖の父を陰謀ではめた犯人たちを二人が捜すんですが、
その辺のいきさつは「イ・サン」を観て知っていたので、すんなりと入ることができました。

にしても1回50分の放送だったんですが、なんか違和感が…。
調べたらやはりカットしてました、20分も!

20話×20分≒400分

この400分のシーンも観たい!

DVD観るしかないんでしょうか?これも作戦?(爆)

武侠ドラマもこんな風に毎日放送してくれないかな~。
出勤前に士気が高まるはず(爆)

王と私 最終回 [韓国歴史ドラマ]

長かった~!
春から見始めて、毎週2話ずつ話は進み、昨日最終回63話を見終わりました。

見終わった後、しばらく放心状態でした。
なんかねぇ~、久しぶりですな、こんな感覚。

前半は中宮に対するいじめ、追いつめられての処刑にむかつき、
後半は中宮の息子、燕王君の残酷極まりない行き過ぎた復讐劇に辟易し…。

でも、最後の燕王君の憑き物が落ちたような、穏やかな顔、
島流しされてからの、チョソンと幼い頃の自分の幻想のシーンで、
心はなぜか癒されました(笑)

題名の「王と私」…。
誰と誰のこと指しているのだろう?と疑問に思いながら見続け…

中宗とソファ(中宮)
中宗とチョソン(内侍 宦官)

のどちらかなと思っていたけど、

燕王君とチョソンのことだったんだと、最後にわかりましたねえ。

王室のゴタゴタ以外に内侍内部のゴタゴタもおもしろかったな~。
こちらはなんかストレスなく観られました(爆)

考えたら、この物語の「ワル」って二人共、「内侍」なんですよね…。
ハンスとジャウォン。
こいつら、ほんといらねえ!って何度思ったことか。

ということは、内侍府が王宮になかったらこんなことにはならなかったのに。
なんて思ってしまいますよねえ。

最終回で、イイ人内侍は全員惨殺されてしまったし(汗)

心残りとしては、
日頃チョソンを卑しい「巫系の家柄」出身(養母が神降ろしの人)と侮っていたハンスに
本当は貧乏両班(貴族)のお前よりもずっと身分が高い父親をチョソンは持っていたんだと
知らせずにハンスが死んだことかな~。
だって、しつこいほどこの件でバカにされていたからねえ。


TheMegusiさん作
主人公チョソンの最期…。暴君に命懸けで忠言
六根壺が割れ、散乱する塩とチョソンのチンさま…(涙)

干からびたチンさまがやけに印象的だった作品でありました (完)

大唐游侠伝 7・8 [大唐游侠伝]

あーたって、都合の良いところで気絶する男だねえ、モーロー!
どうせなら、対戦中に気絶してやられてしまえ~!
なんで美女の前で気絶する??(爆)

113f6cbdc8a.jpg
カメラな二人は琢ちゃんおっかけファン?

では突っ込みを

◎軽功の達人のマイホームは木の上~なのね…

◎何度も女の背に背負われるモーロー。背負う身にもなってみろ!

◎遺体をさらして味方をおびきよせ、捕らえる。この前NHKで観たリトアニアにおけるKGBのやり方そっくり(汗)
いつの時代も、どこでも…。遺体にオイタするシーンは慣れないねえ

◎燕羽の肌の色が白~くなったり、浅黒~くなったりと一定しない。他の女優は白で一定しているのに。
白い時は塗りすぎた時、浅黒い時は地の肌色が出ている時とか?

◎モーローが義父に作った墓石は、まるで石工が作ったかのように完璧な彫りじゃ…

1731231.jpg
◎どんなにモーローに襲われても弁当箱だけは死守する燕羽

◎なんで二人して丐幇メンバーみたいな身なりに??段夫婦

◎皇甫なクマッチ…(赤面)。巴音がこんなちょこまかする役は初めてだね

◎テキスト(!)と皇甫のおかげで、開山刀法をかなり短期で会得するモーロー
なんだか、シックリこないわねえ~

◎精精儿、早く死にすぎ~と思ったら、亀息法って(爆)

◎王客龍と精精儿が去った飛虎山。今なら見張りの雑魚しかしないから、奪回できるんじゃないの?

鹿鼎記の帰鐘に続き、おバカキャラが本当によく似合う安録山次男の李沢鋒登場。 キューピーみたいだよね(爆)
まったくおやじに相手にされてなかったっけど、これからどうなるのでせう??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。