So-net無料ブログ作成

大唐游侠伝 23 24 [大唐游侠伝]

毎回気になっていた「妹に対する舐めるような兄の視線」の理由。
今回はその答えが出てきましたね。

燕羽に対する愛はモ~ロ~よりも深いと自負している龍客であった…
ネタバレ映像あり

◎雷威はもっと爺さんかと思ったら、案外若かったので拍子抜けした

◎雷威は仇なのに簡単に逃がしていいの?そっか秘密を話してくれたからOKか

◎安禄山三男に皇太子の位を譲らせようとそそのかす羊先生、安側に付いていながら、内部崩壊を狙っている?

◎精精児に蹴られたばあやの飛びがすごい。ロープで引っ張ったんだろうが。武功のできない女性に対しててあの力加減はいかがなものか、精精児よ

◎兄と一緒に南方へ逃げようと誘う燕羽。その時、彼女の頭の中からはモ~ロ~は消えていたね

◎突然不自然な形で王宅へ現れる将軍姿のモ~ロ~。好きな人ならヒゲを付けていてもすぐ
気づいてやりなさいな、燕羽

◎いってもいいぞ、と急に物分りの良い兄になってもねえ~

◎マヌケキャラ安慶緒だけど、女を捜す時だけは妙に賢くなる…

◎琢言の泣く芝居はなかなかいいね~

◎羊先生、安緒とその仲間たちの仲間たちを皆殺しに…む、むごい
しかも、びびる安緒を子犬のように扱うし(笑)

◎羊先生VS龍客戦は初めてだ~

羊先生のクマッチな目が、ギョロリと光ってましたね~。
このドラマ、クマッチこと巴音が出ずっぱりで興奮していたんですが、
皇甫爺さんは出番もそんな多くなく、出ずっぱりの羊先生は
黒マントかぶりっぱなしなんで、肝心の精悍なお顔を拝することができないのよねえ~!(爆)
最終回までそんなないんだから、羊先生の顔、早く全開になってくれ~!


武士モノに飽きたら… [読後感想]


絹の筵旗―爆裂・正義なき上州一揆

絹の筵旗―爆裂・正義なき上州一揆

  • 作者: 高橋 直樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本




上州ものが好きなので、読んでみました。
上州ものといえば、ヤクザ!博打!
こちらもご多分にもれず、ヤクザがたっくさん出てきます。
ここでは武士は脇役…。

天明元年(1781年)に起こった西上州の絹一揆がモデルです。

主役はヤクザと農民。
まあ、一揆なんだから、農民が主役のはずですが、
農民を扇動したのがヤクザたちなんですよね。

印象に残った登場人物

☆栗吉
真面目で、体格は力士並みの非蚕飼い農民。
博打には手を出さず、女にも恵まれず。
一揆にもさして興味はなかったが、
毘沙門坊から紹介され、娶ったばかりの嫁を誘拐され、
嫁を取り戻すためにその馬鹿力を発揮して一躍大将に…。
しかし、嫁は…

☆龍壱
ヤクザの子分だけど、ヤクザにしておくのはもったいないほどの
教養と美貌の持ち主。

☆毘沙門坊
上杉謙信にめちゃ憧れる天台系修験者。
なので、生涯女犯はしないらしい…。

農民に対しても誰に対しても丁寧な言葉遣い。
武士にこれ以上なめられないよう、
農民たちに無償で文字を教える教育者。

一揆では、謙信もどきの鎧を身にまとい、
農民達を先導。
と一見イイ人のように思えたが…。
なんか一番胡散臭い人間だよねえ、この人。

武士ものに飽きたら読んでみるといいかもいれません。


大唐游侠伝 21・22 [大唐游侠伝]

モ~ロ~と空空児はいとこ同士だった、ね
これからモ~ロ~と空空児はお互い表哥、表弟と呼び合う?呼ばないだろうな~

%D7%F3%C6%F0%C1%F5%CC%ED%D4%C2%C9%F2%CF%FE%BA%A3%20%BF%BD%B1%B4.jpg
◎寺で婚礼をあげることよりも嫌がる女性を監禁している方がほよど菩薩は怒ると思うが…お坊ちゃん

◎燕羽、夏姐さんから兄貴の悪口言われて笑ってたけど、心では泣いてた?

◎弓弾いてずっと待っているのは大変ずら

◎女なら他にもいるっていうなら、最初から他をあたれば?龍客

◎空空児、お手製のハンググライダーと格言を書いた掛け軸を持参

◎飛んだ時は手だけで凧をつかんでいたけど、いつのまにかたすき掛けになっていた空空児と夏姐さん

◎王龍客の唇に口唇ヘルペスの治りかけが…

113f6cb44f1.jpg

◎好きな人は別の人に心が向いている…龍客と芷芬は同じ立場なんだなあ。あ、安慶緒も(爆)

◎せっかくの親子再会なのに段のおっさんったら、これから結婚しようという若いもんの仲を引き裂くようなことを

◎以前、飛虎山での戦いで、落ちた空空児を助けた段のおっちゃん、なにか感じるものがあったんだろうか
で、飛虎山はもう放置?

◎さっきまで空空児と夏姐さんをくっつけようとしてたくせに、親に逆らうなと空空児をいさめるモ~ロ~
段おじさんの方をいさめろ!

◎空空児は若い頃の線娘の眉毛にそっくりだという。線娘ってあんなに眉毛がボーボーだったのか?

◎空空児の母親の仇も羊先生なんだね

◎史紅梅を探すって、このドラマに若い女性は3人しかいないんだから、身元がはっきりしないあの子が紅梅ってことになるやん

◎羊先生は見抜いているよね?偽将軍の正体がモ~ロ~だって

◎と思ったらやはり皇甫先生としてわざとらしく登場

◎ばあやの胸が痛々しい

慶緒と燕羽をくっつけようとしる龍客。夏姐さんのことはもうすっかり忘れているようね

大唐游侠伝 19・20 [大唐游侠伝]

秦大哥ーーー!

モ~ロ~をかばっての自決…。
うぅ、泣かせるぜい!

1_2008072408295349k8Z.jpg
なぜドラマの重要人物、羊先生がいないの?トイレでも行ったんだろうか??あ、皇帝夫妻もいない
後ろの列左から 高力士、精精児(?)、楊国忠、モーロー義理父、韓大侠、安禄山、次男、長男
前列 左から 段大侠、線娘、空空児、王龍客、鉄摩勒、張P、王燕羽、夏姐さん、韓芷芬

◎だから、江湖の人間は役職なんてついたらいかんのよ、モ~ロ~

◎で、モ~ロ~にとって、自分を殺そうとした、秦将軍を死に追いやった太上皇は、敵になったの?

◎いつ郭将軍が出てくるのかと思ったら、秦将軍と入れ替わりだった

◎皇甫先生、ボロイ仙人風の格好と天下取りの話を熱っぽく語るギャップがなんとも
急に羊先生のキャラが混じってきた

◎気が進まない時、悩みが強い時、怒りがある時は練功しちゃあかんよ。段の叔父さん、初めて役に立つことをいったような

◎皇甫先生と段叔父の板挟みのモ~ロ~

1744465_139029.jpg

◎空空児とデートのつもり?すでに新娘みたいな赤い服をきている夏姐さん

◎先週に引き続き「縛られ夏姐さん」の図…

◎せっかく忘れてたのに燕羽登場。揺れるモ~ロ~の心

前回までは七公キャラのみで通していた皇甫爺さん。
今回からダークなところが見え隠れしたきたと思ったら、
皇甫先生≒羊先生でしたね。

やっと解禁…(爆)

楓ちゃんがイケメン妖怪に! [西遊記]

クニャグニャクニャ~(腰のくだける音)

程皓楓(志丙役、李岩役)が、西遊記の妖怪をやるのじゃわ~。
ただの妖怪じゃなくて、愛のエピがある妖怪役。

カッコいいに違いない!今までの妖怪のイメージが変わるであろう!ウォホホホ

493efa1fh7a60046f6f14&690&690.jpg
程皓楓blogより

後ろお面(爆)誰がかぶるんだろうねえ。

にしても、孫悟空みたいに「誰が演じているのかわからない!」
ってなことにならないように祈る!

楊貴妃墓(付近)の土を顔に塗りたくる [中国旅情]

西安滞在中、訪れた最西端の場所が、馬嵬の楊貴妃墓。
さらに西にある法門寺まで行くかどうか迷ったけど、あのボロタクシーで行かなくて正解!
途中、スイカ畑が広がる道にて、パンクして何時間もロス。
これは東方面(兵馬俑、華清池)でも同じようなことが。
と西安ではトラブルだらけだったな~。

西方面へ出かけた一番の目的は興平県の茂陵(漢武帝陵)隣にある霍去病墓に詣でるため。
ついでにといっちゃなんだけど、その後さらに西の馬嵬にある楊貴妃墓へ出かけたわけです。

もう記憶がおぼろですが、たしか道路から高い位置に門があって、そこをくぐると
可愛らしい楊貴妃の墓がありました。

fei2.jpg

墓を可愛らしいっていうのもヘンだけど、その前に小山ほどのでっかい陵を見たあとだったから
そう思ったのかも。

墓は黒いレンガて覆ってあったんですが、その理由が、
「楊貴妃墓の土を顔に塗ると美人になる」という迷信があるため、
土を盗って行く人たちが多く、その防御策としてそうしたと。

「特に日本人ツアーの女性たちがすごい」

ヒマそうな切符売りの姐さんが、わざわざ外に出てきて、そう説明したとたん、
そこにいた全員(私と現地の友人3人)が、ふき出しましたねえ~。

でも、
「ここにも日本人がひとりいるよ!」
とつっこめなくて身もだえしていた友人三人。
なぜなら、私も中国人料金のチケットで入場してたから~(爆)
そう、4人分をまとめて買ってくれたので。

fei.jpg
楊貴妃像

美人になる土…。
まあ、土塗って顔かたちが変わるわけないから、
たぶん「お肌」がツルッツルになってお肌美人になるってことなのかもな~。

うーん、塗りたい…。

私もおなご。そんな誘惑に勝てず、墓の土を…

なんて、罰あたりなことはしませんよ!
墓の後ろの山あたりを散策した時にふと思ったわけです。
墓の土もこの山の土も同じ黄土じゃん!って。

おしぼりを入れていたビニール袋に山の黄土を少し入れたのですよ。
もちろん、ひとり離れたところでコッソリと。
だって、「日本人ツアーのおばちゃんと同じじゃん!」
と突っ込まれたくなかったから(笑)

と、目の前の崖にあった小さい穴から何かが出てきた。
ギャーー
と腰を抜かすと、黄色い小さなネズミ…(汗)
日本じゃみたことのない色だったわ。
ま、ハツカネズミみたいで可愛かったけどね。

でも、叫び声にビックリして駆け寄ってきた友人たちに
私の黄土採集が見つかってしまい…。

突っ込まれるかと思ったら、にこやかに笑っているだけだった。
いっそ、おもいっきり突っ込んでくれい!

三人の友人のうち一人は女性だったんですが、
彼女曰く、
楊貴妃の墓の土は昔から、美容に効くと言われていて、
別に最近始まったことじゃないと。

な~んだ。
じゃ、昔から現地の女性達はパック用に楊さん墓の土を持ち帰っていたわけね。

その日の夜、持ち帰った黄土を水で湿らせて、お風呂でパック!
顔と手の甲に試してみました。

うーーん、心なしか少し白くなったような~。
その前の日は楊貴妃御用達温泉、華清池にも入ったし…。

気のせいだとしても、なんとなく楊貴妃の御利益があったような、
そんな西安の夜でございました。

大唐游侠伝 17・18 [大唐游侠伝]

女侠の死に始まり、貴妃の昇天で終わったこの回…。

婦女子に手を出すとは…羊先生
この前は明らかに自分より腕が劣るモーローの義父を手にかけるし。
英雄好漢がやることとは思えん。
って、ダークなキャラだから当たり前?
今回の線娘殺害は、なんか口封じのためってな雰囲気が漂っていたような

11840926.jpg

◎夫、段大侠よりも甥、モーローの悲しみ方が激しかった線娘葬儀…
段大侠は羊センセイの正体に感づいたのかな?

◎一晩で髪が真っ白って…。最初から真っ白やないかい~哥舒翰お爺ちゃん将軍~

◎皇帝から「早く出撃しろ」と送られた6枚の金牌が、せんべいみたいなお菓子に一瞬みえた。
ので、「みんなで、これでも食え」というセリフが次にくるのかと思った

◎韓家の金持ち度は、芷芬の装飾品や衣装を見ればわかるねえ

◎馬嵬に到着してから、楊国忠の横暴ぶりはさらにエスカレート…
夏姐さんを拷問にかけるところでクライマックス!
そして、視聴者のMAXの怒りを買ったところで、惨殺される
あ~、胸がスッキリした~

◎それに比べて、楊貴妃に対して怒りはないので、なんかドヨ~ンとした気分
安禄山とのあんなことやこんなことのオイタシーンが満載だったら、
ちょっとは違ったかも
200581114849971.jpg
こんな姿で~

◎娘娘(にゃんにゃん)昇天~♪という高力士の声が超キモ!
逃げる途中であんな白絹まみれのゴージャスな昇天儀式をしてあげる余裕はないでしょ~

昇天以後の天上で皇帝と戯れるシーンもキモ…(汗)オホホホホって…
白楽天の長恨歌を映像化したつもりなのでせうか??

hgh75114.jpg

◎皇上にタンカ切ったモ~ロ~。初めてカッコエエとおもた

◎空空儿やはりいいよねえ。夏姐さんとくっついてほしい~

大事な話があるとモーローを戸外に連れ出す、秦将軍。
大事な話ってなに?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。