So-net無料ブログ作成

氷壺それはカーリング [雑記]

話題はすっかり女子スケートに移っていますが…。

それにもめげずカーリングを仕事中に観続ける男、中華社員。

普段、可愛い女優さん観てもほとんど騒がないこの人。
ところが、ここ数日、
「この娘いいな~」を連発。

gorin023.jpg
日本女子カーリングチームの「近江谷選手」にゾッコンのようだ(爆)


s201050105527157.jpg

中国ヤフーのオリンピック版では、本橋選手が人気NO.1のようで、
画像集まである!↓
http://sports.cn.yahoo.com/newspic/sports_newspic_article.html?id=2646

自国の女子チームを応援したら~?メダル候補なんだから
と突っ込むと、あっちは結果だけ見ればOK。
何時間もみるのは、こっちがいい、ですと…(爆)

おとこって…(汗)


中国語でカーリングは「冰壷」といいます。
氷の上を滑る壷…。
わたしゃ、壷というよりは「漬物石」に見えます。
文化の違いか…


射鵰英雄伝  5  6 [射鵰英雄伝]

アラフォーの星、梅超風登場~!

ya02.jpg
毎度毎度、新たな強烈キャラ登場のこのドラマ。
今回は、一応悪役の梅姐さん。
ただの怖いおばちゃんじゃないよ!愛に生きる、熱い~人なのだ。
ぞっこん惚れてたダンナが死んでからは、復讐に燃える、やっぱり熱~い姐さんなのだ~!

2_28-3-326_200112061755.jpg

では、突っ込みを

◎セングンにいじめられ、いじけるジェべ。
新人有能社員をいじめる、底意地悪い古だぬきみたいだ、セングン…。

テムジン、そんなジェべを慰めるために、自身が戦の時に着用していた兜に酒を注ぎ、
ジェべへ…。
ウップ…

まだ、梅姐さん特製、ドクロ盃の方がいいな~。
あ、穴あいてるから、お酒漏れちゃうか(爆)

◎ジェべの生歌?だとしたら、しびれる~

◎七怪、郭靖が「楊康印」の刀持っているのを見つけた時、もっとつっこまないと

◎父の名前は覚えてないが、仇の名前を覚えている郭靖、そのうちごっちゃになって、
父ちゃんの名前は「段天徳」になっちゃったりして

22604624-O.jpg

◎髑髏塚シーンは、芸術的だ~!見入ってしまう

◎阿生の韓姐さんへの愛。そして、阿生嫁になりたかったという韓姐さん。
死ぬ間際だから、相手を喜ばそうとおもってそんなことをいっているんじゃないよん、たぶん…

◎チラっとでた桃花島時代の梅姐さんかわいい

◎あっさり郭靖に刺される梅姐さんダンナ、陳。だから子供に刃物もたせちゃあかん
ってこの場合はいいか

◎子供のけんかレベルじゃないよ、ジャイアンキャラのトサカによる、馬群の襲撃
ヒョウが用意出来なかったので馬に?

◎やっと収入源(テムジン)ができた江南七怪

◎大人郭靖登場 と思ったら、あの人、尹志平も登場~♪
ちがうーーちがうちがう、あの人じゃない~。神雕まで待ちます、By 小銀女

◎七怪とのシーン多少カットしてでもジェべ師匠から弓を習う子供郭靖のシーンが
欲しかった!!

ma1.jpg

◎全真七子のひとり、馬師匠登場~!
郭靖を夜中に呼び出して、さあ、その石の上に横になってごらんって…。
馬師匠が少年好きだったら、とんでもない展開に…(爆)

こうやって七怪の教えで欠けているところをこっそり補う馬師匠、素敵

香菜餃子を作る [中国料理]

アッチョー、せっかく久しぶりに餃子作ったのに写真撮るの忘れた~。
次回作った時、載せます^^

2月13日夜、旧暦の大晦日に餃子を作りました。
皮は強力粉100%+水

具は豚肉バラ+香菜2束+調味料各種

3711.jpg

香菜は紀元前119年、張騫が西から持ち帰り、中国に伝えたという割りと古いハーブ。
コリアンダーともいいますね。
うちでも常に栽培していますが、この時期はさすがにちょこっとしか伸びてません。

うちは香菜がみんな好きなため、いつも作るんですが、
お客さんがこられる場合は、必ず香菜が大丈夫かどうか訊きます。
苦手な人がけっこういるので。

そんな時は無難な白菜がおすすめ。

具はひき肉を使わず、豚バラを包丁でひたすら叩きます。
皮は強力粉を手とボールとこねた粉がピカピカに光るまでこねこねします。
これを「三光」といいます。

なので、けっこういい運動に…。

そのあと1時間くらい20度~25度くらいの室温で寝かせます。
これを麺を目覚めさせるという意味で「醒麺」といいます。

そして、皮を一枚一枚のばすのですが…。

この作業が一番つらい!
なんか永遠に終わらないような気がして…(爆)

今回は150個ほど作りました。
3人しかいないのに。

残りを冷凍して、食べたい時にすぐにゆでるためでごわす(爆)

包み終わった餃子たちは茹でるまでに、時間があるので、
気温8度の玄関に待機させておきました(笑)

茹で上げた餃子は、黒酢でいただきます。
黒酢が苦手な人は、ごま油でもラー油でもなんでもOK
具に下味がしっかりついているので、なにもつけなくても大丈夫だす。

今回は全部で20個食べました!(爆)
翌日の体重計は…もちろん…(大汗)

射鵰英雄伝 3  4  [射鵰英雄伝]

「ジェベ(哲別)を演るのに台本はいらない。なぜなら、俺の中にジェベがいるから」

85年の映画「成吉思汗」でモンゴル英雄、ジェベを初めて演じ、この「射雕英雄伝」では2回目の巴音。
彼にとっては、縁があり、思い入れのある役なのだ。

146.JPG
巴音は、一切台本を読まなかった。
ということは、全部アドリブ?!

相手役のセリフはどうつないだのだろう?
とにかく、巴音に合わせて、台本を書き直したらしい…。

こんなに入れ込んだ役だったけど、出番が少なくてちと残念だったそう。
私も残念だわ~(笑)ジェベジェベ~ドゥ、ジェベッジェドゥ~♪

a2275cb53e76d7e636d3ca86.jpg
草原を駆け巡る、巴音
いろいろな役を見てきたけど、この役が一番活き活きしてるよね。

8bd1081743ab501f4a90a712.jpg

では突っ込みを…

◎寺内に郭靖母が監禁されていたことがわかった後…

丘道士→ほらみたことか!てめえらのせいで、段を取り逃がしたじゃないか!ともうちょっと七怪に迫ったら?

七怪 →自分たちが間違っていたことを一切謝らない。リーダー(!)はともかく、韓姐さんまで意地っ張りなんだから~

◎二人の妊婦の運命…

包惜弱→ 完顔を助けた+美人、ということで、完顔にお姫様のように扱われる。馬車での移動、ツバメのスープの食事、出産時は医師付きというVIP待遇

李萍→ 夫を殺した男、段天徳に連れまわされ、ひどい扱い。但し、不細工キャラ(女優さんは不細工じゃないけど)のため、好色な段に手出しされなかったのが不幸中の幸い。出産は一人砂漠で産む。

もし、逆だったら、惜弱はたくましく生きていくタイプじゃないので、出産までたどり着けないとおもふ…

そしてもし、完顔洪烈が楊家でなく、郭家に逃げ込んで、第一発見者が李萍だったら?
きっと夫をすぐに呼びに行き、二人で完顔を始末してそう…(笑)

◎金軍の移動中のキャンプで、大鍋でお湯を沸かしているシーンがあって、
そこで一人の爺が熱湯に手をつっこんで何かを取っていたけど、
あれは、舞い上がった灰がお湯に入ったのを取り除いていたそうじゃ。

◎前は気がつかなかったけど、子供郭靖はなにげに大人郭靖に似ている…

34e22dc7171011c2d100601d.jpg

◎完顔洪烈の中途半端なイイ人ぶりが、なんだかな~。

兄が物乞いに金をばら撒くように、銅銭を郭靖たちに投げつけ、それを投げ返され立腹し、
郭靖を打とうとしたその時、ジェベの矢がそれを阻止。
その後、そんな兄をたしなめる弟、洪烈。
そう、いつも中途半端なやさしさをちらつかせるんだよね、この人…(汗)


あ~、今回はジェベのシーンだけでお腹いっぱい!ごっつぁんです!
巴音演ずる悪役をずーーーーーっと見てきて(除く向問天)、またジェベに戻ってきたわけですが、
これが生巴音に一番近い人物じゃないかな~!
189.JPG

丘道士が江南七怪へぶん投げた物体の正体を探るという無意味な行動… [射鵰英雄伝]

あの物体、ずっと「香炉」だと思ってました…(汗)
香炉というのは、お寺にあるでかいお線香立てですね。
そこにお線香の灰をいれて、線香を突き立てる、物体です。

道教では香炉のことを「鼎」といいますし…。
丘ちゃんがどこかの道観から借りて(盗んで?)きたものだと。

だから、
「丘ちゃんったら、灰をちゃんと洗ってから、お酒いれたのかな?」と
何年も気になっていたのですわ…

で、今回改めて映像を観たら、やたら気になったので、原文をちらっと覗くと、
「銅缸」と書かれていました。

「銅缸」といえば、あれを思い出したんですよ、よく寺廟の両脇にデンと置いてあり、中には水が貯めてあるでかい瓶みたいな物体。
防火用水の役割を果たしている、あれです。

2008101418142104_2.jpg
有名どころでは、紫禁城に洋人兵士たちに表面の金を削り取られた
ちょっと無残な姿で鎮座している、防火用水の甕がありますね。

そっか~、防火用水が入っていた物体だったのなら、そんなにゴシゴシ洗わなくてもいいかなあ。
まあ、こびりついた青コケをとるのが大変だろうけど。

197.jpg

と思っていたら、図書館に予約していた「射雕英雄伝」の一巻が来たので読んで確認。

日本語訳では「甕」と書いてありました。
なるほど、水甕だよね、それに酒を入れたんだよねと納得して、本を閉じようとしたその時、

「その甕は寺院などでよくみかける、紙銭や願文を焼くためのもので…」

と探していた答えがそこに!(爆)

原文を見ると、
「這銅缸是廟宇中常見之物,用來焚燒紙錠表章」

ちら見だったから、見逃してた(汗)

香炉じゃなかったけど、防火用水入れの甕でもなかった…。
ちゃんと隅々まで本を読んでいれば悩む問題じゃなかったのね。

紙銭を焼くってことは、やはり道観のものでしたね、これだけは合ってた(爆)
あのお酒は焦げくさいにおいがしたのかも~。

射鵰英雄伝 1 2 [射鵰英雄伝]

天地都在我心中~♪
初放送を観て以来、何年もご無沙汰だったので、細かいシーンはほとんど忘れてた。
なので新鮮な気分で観られたわい。

OPの郭靖もそうだけど、下から風を送って、衣服がめくれたところを
後ろからパンチラショットみたいな撮り方がこの時はやってたんですな。
初っ端から丘処機のパンチラショットがっ!

197.jpg

では、突っ込みを~

◎丘ちゃんったら、ダメだよ~、壁にスプレーで落書きしちゃ

◎丘ちゃん、強い!今のところ圧倒的な強さで一人勝ち!天下無敵状態!でもこの後は…

167.jpg
◎包惜弱の頭のフワフワボンボン、碧血剣の役でもフワフワしたものを飾りにつけていたような…

◎石臼も飛ばしていた丘ちゃん…(汗)

◎包惜弱の脈診をとりながら、実はドキドキしていたかもしれない丘ちゃん…

◎包惜弱が完顔洪烈の傷口に乱暴に振りかけた白い粉は「雲南白薬」?あれは止血剤だから。
にしても、あんな矢傷を負っていたのに、あの粉で完治?

◎郭靖のおやじ、影が薄いな~と思っていたら、死んだあとの硬直スタイル(!)がインパクトあり

154.jpg
◎墓前で復讐を誓う丘ちゃん。でもこの二つの家族に災いを持ち込んだのはあんたですから~!
ま、あの二人から声をかけてきたんだけどね…

1543.jpg
◎今まで冬枯れ&雪の風景だったのが、焦和尚の初対面シーンではしっかり紅葉の秋に逆戻り

◎あの雪は肥料で作るのでくさいと、丘処機こと周さまがインタビューで話していたっけ

◎江南七怪は謙虚だ…江南七侠と呼ばれるのを遠慮している。どっかの名ばかりの大侠とは大違い

◎でました!丘処機名物、挨拶がわりのデカ香炉、鼎飛ばし!
128.jpg
後ろ姿は別の人にみえる。この時点ですでに武術班の人に変わっている?

予想通り、突っ込みの9割は丘ちゃんへのでした(爆)

短気と短気のぶつかり合い、誤解が誤解を生じ…の物語が始まりましたね~
武功炸裂シーンが多いせいか、途中眠くならないのがいい!

b2f8c511fe077335b8127b6e.jpg
おまけ 丘ちゃんの休日…

金瓶梅!! [中国映画]

普段○Vを観る機会がない女侠の皆さんも堂々と観られる映画、その名も…
「金瓶梅」!!

だって、文芸作品ですから!中国四大奇書のひとつですから!

「三国志演義」、「水滸伝」、「西遊記」はいいけど、「金瓶梅」はちょっとね~、
というそこのあなた!(爆)
これを機会に禁断の世界へ入ってみましょうよ~♪

柳風さんによりますと、公式HPの「夜中だけ開く“禁断の画像集”」が、
アクセス過多によりダウンしたという超人気ぶり~。
皆さんもこっそり覗いてごらんになったら?
私も今夜覗きます(爆)

17644.JPG

昼間見られる画像や映像だけでも、濃い~内容というのがわかりますよ。

○武功を駆使したようなアクロバット的男女の営み ←武侠ファンにはたまらんのでは?
○尼さんのエロエロシーン満載      ←儀琳ファンはたまらんのでは?
○もちろん○Mシーンもあるよ!     ← 鹿鼎記の中途半端な○Mシーンより過激
○足の愛撫も喰っちゃうくらい本格的  ←女性の足を洗うシーンだけで満足できない人にお勧め

クライマックスには、ワイヤー使ったカンフー&○EXアクションバトルが
あるようなので、武侠好きなら観ないと~!
それに日本の○V女優さんなどが出演しているせいか、かなり濃い~内容のようです。

西門慶役は、アンディ・ラウの「神雕侠侣」に出演したことがある、
三級片映画男優のラム・ワイキンです。 

2月13日(旧暦の大晦日!)から渋谷で上映~。詳しくは公式HPを
20100126_971353.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。