So-net無料ブログ作成
検索選択

貴様… [雑記]

以前、かの国へツアーにいった人から聞いた話。

現地の日本語ガイド女の子が「貴様」を連発していたので、へんな気分になったそうだ。

「貴様」といえば、軍歌の出だしの歌詞くらいしか思いつかないけどねえ…。
貴様と俺とは~、同期のさくら~♪

言われて気分のいいものではないよね、決して…。

どうも、
「あなた」<「あなた様」<「貴様」
あなたの最上級敬語(!)だと思い込み使っていたらしい。

日本語学校で教わったわけではなく、自分で勝手に解釈したらしい。

「あなた」を漢字に直すと「貴方」、「貴女」になる。
これに「様」をつけた「貴様」は最上級と勘違いしてもしょうがないかな~。

その知人はガイドに説明して、以後使わないように言ったらしいけど、
それまでの何年間、ずっと彼女はこの「貴様」を使ってきたわけで…(汗)

間違った日本語はすぐに訂正してやってほしいものです、遠慮せずに。

射鵰英雄伝23 24 [射鵰英雄伝]

243.jpg
おっとこまえ~♪帥哥!
 もしかしたら、このドラマで一番の男前俳優かもしれませんよ>修慶(爆)
他に見当たらないもんで…

◎急に前髪パッツンな靖蓉

47.jpg
◎桃花島では東邪がいるせいか、おとなしかった西毒。船上から本領発揮

◎克のしもべからの世話を受ける七公はちょっと嬉しそう

◎西毒に「天罡北斗陣がなければただのクズ」といわれた全真七子…

◎おしっこの洗礼をまた受けてしまった西毒。今度は新鮮だから、まだマシ?

◎七公の罵詈雑言に耐えられない欧陽克、まだまだ修行が足りんなあ

◎船に火をつけろと言われ、しもべ達の命を惜しがる克。彼女たちの命よりもタイガーウッズ並みの○○○依存症のため、いつでも近くにおなごがいないとダメなだけじゃん~

◎飛んで火に入る春の黄蓉

◎西毒と北丐の海上の戦い。それだけすごければ船なんていらんだろう!偽裘千仞でさえ、イリュージョンで水上を歩けるのに

◎叔父さん死んだ(と思っていた)のに、黄蓉と一緒になれてめちゃ嬉しそうな欧陽克

◎洞窟から黄蓉が克に投げたのは最初炭かと思った。炭化したウサギだったのね…

◎七公、こんな重症なのに「塩気がない」と駄々をこねる…。さすがグルメ爺

475.JPG
◎「私に近づいたら命はない」って克の首に小刀を当てる黄蓉。自分から彼の手を握っておいて何をする~(爆)

◎西毒だったら、あの大岩、木っ端微塵にできそうだけどなあ

◎黄蓉をかばう克。イイ人だ…、ここだけは

27.jpg
◎克の足の部分だけ小石や砂を深く掘っていけば、足はするりと抜けるんじゃ?
小石の下は砂浜なんだから…

◎黄蓉のことめっちゃ好きなんだな~。ドMな克…

486.JPG
◎彼氏と別れたばかりの周迅とバツイチ修慶がくっついたら、案外お似合いかも~

365.jpg

56.jpg
◎この時の二人は一番幸せ顔のような…。リゾート気分?

幻の兵士、を見る [現代怪奇・神仙]

私は普段、幽霊を見る、ということはありません。
でも、へんな音や声や現象などはキャッチしてしまう体質(?)です。

そんな私が過去に一度だけ「視覚」でへんなものを見た、という話です。

場所は北京
気功の先生と一緒に散歩していた時でした。

そう、なぜか気功(武術系、医療系、宗教系全部含む)の先生たちと一緒の時って
摩訶不思議な現象が起こることがあるんですよね。

先生の家の夕食におよばれして、食後に先生が朝、練功に行く近くの公園まで散歩しました。
日が長かった時期のせいか、まだ外は明るかったんですよね。

その公園は大きな池があり、樹木も適当にあって、練功には最適なところ。
さっそく、先生と一緒に木の下で站功を開始。

しかし、イチャイチャな男性同士のカップルが多すぎて、そっちに目がいき、練功に集中できなかった私だす。
(この公園はモーホー系の出会いの場所として有名)

「先生、よくあの環境で気功できますね?」

「慣れだよ、慣れ。それに朝だとさすがに少ないしね」

と、モーホーカップルの噂話をしながら帰路のポプラ並木を歩いていた時、

一瞬ですが、目の前に銃を持った兵士が前に出現!

2,3メートル前のあたりにパっと横向きに現れたんです。

ギャアー!

そりゃあ、悲鳴あげましたよ。腰が抜けるかとおもた。

現れた時間は1秒もなかったと思います。それにリアルな感じよりもちょっとカゲロウ状態な感じで。

でも鉄兜までかぶってたのもハッキリわかったんですわ。

年齢は若い、とにかく若いということだけわかったのよね。

先生のどうした?という質問にしばらくパニックになって答えられなかった私。

日本語でも難しいのに中国語でこれをどう説明しろと…。

それに私はその時、完全に「幽霊」を見たのかと思ってました。しかも○本兵系を…。

でも、よく考えるとその兵士が持っていたのは小型銃で割と最近の。

なんでわかるかというと、前日、軍の射撃場の武器保管室でいやというほどたくさんの種類の銃を見てきたら、わかるんです。
その中には日○軍の銃剣付きのごっついのもありましたよ。それとは全然違う。

むしろ私が撃った一番軽い小型銃にそっくりだった。

とにかく知ってる中国語を総動員させて、先生に説明。
普通の人にならなんでもない、と逃げるところだけど、先生ならわかってくれると思って。

「これってやはり鬼(幽霊)ですかね?でも、持ってた銃が最近のなんですよ」

「うん、鬼じゃないね…たぶん」

それ以上の会話はありませんでした。気持ち悪かったけど、深く考えないようにして帰国したわけです。

そして、その1ヶ月後、北京は血の海に…。

戦車が入城、そして銃持った兵士がウロウロ…。

私が兵士を見た道あたりも兵士がうろついていたそうです。しかも近いところでは凄惨な事件が。

ニュース映像をみながら、あの兵士は1ヶ月後の未来映像だったのかと確信したわけです…。

西遊記のおとこたち… [西遊記]

いかん、下書きにずっと放置して忘れてた!

まずは、
20103169423576.jpg
孫悟空  呉越

何も言うことはございませんね(笑)

20103169423600.jpg
小白龍  銭永辰

懐かしい~!「連城訣」では呉越演じる狄雲の恋人は盗るは、盗みの濡れ衣を着せて、牢屋にぶちこませるはで、散々いたぶった萬圭役の銭永辰 


20103169424279.jpg
黄袍怪   程皓楓

あうあう、見ているだけでポー(赤面)妖怪には珍しく恋愛話があります

20103169423629.jpg
牛魔王

誰だっけ?この人(爆)度忘れ~



射鵰英雄伝21 22 [射鵰英雄伝]

68.jpg
お蓉らしさが満開の表情…

◎瓦飛ぶ屋根決戦は、クルクル度高し

a2537ff037df36e77831aa4f.jpg
おっさん二人の合奏、聴きたいような聴きたくないような…

78.jpg
前から思っていたが、この二人の会話はめちゃ近い!

86.jpg
欧陽克が割とスラスラ暗誦できるので不機嫌顔

◎暗誦合戦では、前もっていつの間にか覚えていた郭靖の勝ち

67.jpg
◎本に書かれていたことよりも多いと見抜く欧陽克はやはり頭いいなあ~

64.jpg

◎老頑童の好きな、おしっこ、う○こ、おなら…。やはり小学生が喜びそうなものばかり

◎老頑童VS東邪、逆さクルクルな老頑童の戦いっぷりが好き(爆)

57.jpg
◎東邪は娘に島を明け渡した後、妻の亡骸と一緒に船に乗って、船ごと海底に沈むつもりだったんだねえ。
和歌山・那智の「補陀洛渡海」を思い出した。 観音浄土を求めて船出、そのまま船と一緒に沈むのさ…

◎老頑童のサーフィンはいつみてもおもろい~

264.jpg

61.jpg
しばらく、桃花島とはお別れ。いつまでものんびりとこんな場所にいたいな~

射鵰英雄伝19 20 [射鵰英雄伝]

2_28-3-328_20011121104717.jpg
男同士で抱き合ってモニターチェック←すまんです、右の人は女性のスタントさんだそうで(爆)

◎桃花島レジャーランド!(昭和のにほいがプンプンする?いや、しない 爆)

◎独孤求敗は縁日で買ったミドリガメが大きくなって、池に放流されて繁殖した亀に似ている…

25.jpg
◎遊び相手が見つかって、超ご機嫌な老頑童

◎張P@王重陽…(汗)

2576002.jpg
◎純粋な老頑童を騙して、夫婦グルになって「九陰真経」を暗記盗みするシーンは、何度観ても
好きになれないな~

◎東邪が洞窟の入り口に立って、笛吹いているのにどうやって郭靖は中に入ってきたのだろう?

45.jpg
◎男女の愛欲を内力にこめて笛を吹く東邪。
夫人が亡くなってからずいぶん経って、とんと愛欲方面にはご無沙汰なのに、
どうやって愛欲を内力にこめるんだろ…
東邪がエロキャラだったらわかるけど。

草燃える  比企滅亡   [日本ドラマ]

以前、漢詩の会を鎌倉の比企ヶ谷(ひきがやつ)で催したことがあります(昔はヒマだったな~)
数名の生徒さんたちと先生一人、各所好きな場所に散らばって漢詩を作ります。
比企ヶ谷は、北条一族に滅ぼされた比企一族が居住していた谷戸。
鎌倉駅からもほど近く、谷の入り口には幼稚園が、その先には妙本寺がありまして、
奥にいけばいくほど、自然の残る風光明媚な場所です。
この妙本寺には比企一族、一幡のお墓があります。

メンバーはおのおの、自然を、比企一族滅亡などの歴史を詠んでいきます。
皆さん漢詩作りの初心者の人ばかりだったので、先生に相談しながら進めていきました。
韻を踏まないと駄目なので、中国語発音を訊いたり、辞書で調べたりと和やか雰囲気で
時間は過ぎていき…。

こんなおだやかな谷がかつて凄惨な舞台になった場所だったのかと不思議な気分になりましたね。

25.jpg
北条政子と亡き殿、源頼朝   う、光ってしまった、写真を写すって難しい…


今回の大河ドラマ「草燃える」は、その比企一族の滅亡の巻。

武侠ドラマと同じように突っ込みを…(笑)

◎危篤になった頼家のそばに祖父の北条時政、舅の比企能員、母政子が付き添うのはわかるが、夫、全成(頼朝の義弟、義経の実兄)を頼家&比企に殺された安波局(政子妹)が、一緒にいるというのは、不自然では?
絶対に一服盛りそう~、って盛った結果がこれか?>頼家危篤

そもそも、この比企を討つきっかけとなったのが、彼らに全成が処刑されたから。
全成は義経の実兄、つまり母は常盤御前なんですが、どのドラマでも頼朝&義経の影になって地味~な存在。
このドラマが一番彼に光を当てているんじゃないかな?
頼朝時代は、義経や範頼と同じ轍を踏まないように、慎重派だった彼が、
甥の頼家の時代になったとたん、この始末…。


◎北条氏の騙まし討ちとも知らず、のこのこと供養堂へ出かける能員。それを必死で止める妻。
第六感は女の方が強いのねえ。

結局比企能員はそこで討たれ、比企の館は攻められ、頼家の外戚はすべて灰と化す

◎政子へ向けての恨み言を残し、比企の妻と娘、若狭局は、頼家との子、一幡を抱いたまま炎の中へ。
比企妻の傲慢さや、若狭局の政子に対するタメ口などの悪態は、ここで殺されても仕方ないと視聴者へ納得させるためだったんだね~。

実際、北条政子@岩下志麻姐さんに芝居といえども楯突いていた、若狭局@白都真理は相当ビビッていたにちがいない!
北条政子→日本で一二を争う、猛女、岩下志麻姐さん→元祖極道の妻が合体したこのキャラに立ち向かうのは、相当勇気がいりますよ~

◎病状が好転し、意識がもどった頼家。目が覚めたら、妻子と妻の実家一族がすべて殺されていた…。
悪夢と思いたいよね

◎北条義時@マツケンと頼家@ヒロミ・ゴーのツーショットは鼻血もんだ

◎妻子を殺され怒った頼家@ヒロミ・ゴーが、政子@岩下志麻に
「殺してやる!」と詰め寄るシーン。息子にそんなことを言われ、戸惑いと恐怖で、政子@志麻姐さんの顔の筋肉がピクピク。けっこう真に迫っていた


比企谷の入り口の右側に前出の幼稚園、そして左側の山の中腹には、「蛇苦止明神」という小さな神社があります。
その神社の境内には、満々と水を湛える井戸が。
北条勢が襲撃した時、源頼家の側室、若狭局は、この井戸に飛び込み自害したといわれています。
そして、その怨念のあまり蛇になり、北条の姫に祟ったとか。
その供養のため、ここにお堂を建てたようです。

妙本寺の祖師堂前には見事な海棠がありました。
漢詩の会を催したのも、海棠が盛りの頃でした。
ちょうど今見ごろですね…。
また見にいきたいな~。


射鵰英雄伝17 18 [射鵰英雄伝]

245.jpg
戦う前の梅姐さんはなんか楽しそう~。根っからの勝負好き?
にしても頭蓋骨を突き抜けるほどの鋼鉄の長い爪…(汗)

◎乗風を許す、薬師さま。って乗風は足が悪いのに正座(にみえる)をしているのが不思議…。
かの国では正座をしている人は見たことないし、拷問に近いと言う人多し…

153.jpg
◎七怪を無視する黄薬師。梅姐さんからもおまえら扱いだし、散々な七怪…

◎梅超風は超音波で気配を察するこうもり女キャラだから、戦いは夜が多いのか…

◎穆念慈と欧陽克の○Mプレイ、アップの克の顔が、顔があ~!

◎段天徳の言い訳オンパレードがすごい早口だ

◎せっかく敵討ちして、気持ちよくなろうとしたのに、楊康に邪魔される郭靖

◎いくら仇とわかっても、育ての親をそんな簡単に殺せないのは普通だよね

364.jpg
◎ギクシャクした義兄弟の契り…。ぎこちなくて見ていて痛々しい。
親同士が仲良しだからといって、その子供たちがそうなるとは限らんよ

253.jpg
◎無錫の泥人形でおままごとごっこするお蓉…(汗)

2543.jpg
お蓉に本気で首筋吸われているので、感じているのを必死で隠す郭靖

◎丘ちゃんに本気モードで抱きつく楊康。この人に今必要なのは、同世代の義兄弟よりも、父親代わりになる人なんだな~

32.jpg
◎欧陽克の絶妙テクに落ちた女人→ あの身体が忘れられなくなって配下になる
テクに落ちなかった、最初から拒絶した人→ 放置される

45.jpg
◎ジェベジェベ~♪
中原でみるジェべはなんか新鮮

22.jpg
◎ジェべとアンダは、「コジンという婚約者がいるのに、なんだその小娘は。しかもコジンが大事に育ててきた白鵰まであげてからに!」と内心思わなかったのかな?


射鵰英雄伝15 16 [射鵰英雄伝]

太湖のほとり~♪帰雲荘へ~♪
46.jpg
この笠は、雨よけにも風よけにも日よけにもならないと思ふ…

◎おもてなしの心を心得ている陸乗風は、宿泊施設経営向き?

◎太湖のほとり帰雲荘のような別荘を洞庭湖畔に持ちたい…

◎何度も穆念慈に殴られる段のおっさん、この辺はコメディ

◎こんなシチュエーションで、チュウさせろって普通言う?楊康。しかも2回も

◎裏切ったら目の前で死んでやると楊康を脅迫する穆念慈
すでにかあちゃんにそれをやられて、傷心を負った男性に言うべき言葉じゃないと思うが…

◎夜行性の梅姐さん、昼間はどこで油売ってる?

◎欧陽克のしもべ、一人やられる…。この人の頭蓋骨は、顔に穴が開いてるね

◎東邪の笛の音は、ジャイアンの歌並みに身体に悪影響を与える?

132.jpg

◎お蓉の目さえごまかしたニセ裘千仞のイリュージョンは、ある意味すごい!!


1433815.jpg
裘千仞俳優、天龍では南海鰐神…

http://ayin.blog.so-net.ne.jp/2005-08-26

47.jpg
◎二師匠とお蓉、なにげに仲良くなる…
ってお蓉のどこが男装??


にしても、梅姐さんもお蓉も自分の師匠や父の気配や笛の音に気づけないなんて、なんか不自然…。
それとも、元弟子や娘にも気配を悟られないようにするすごい武功の持ち主なのか?東邪は…



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。