So-net無料ブログ作成
検索選択

射鵰英雄伝33 34 [射鵰英雄伝]

866.jpg
一灯大師と黄蓉の治療光景はなにげにエロい!
プシューっと一指で注入!ハァ~ン♪と艶っぽい黄蓉の吐息(爆)

52.jpg
なんとも中国らしい風景じゃございませんか

463.jpg
前から気になっていた滝上に建つ近代的な建物。せっかく景観が…(汗)

◎結局、「漁樵耕読」なおっさんたちは無力だった…

◎「魑魅魍魎」という字を竹葉で表す郭靖。彼がこの字を知っていたのは奇跡だ

59.jpg
治療後、内力を失った一灯大師。ご苦労様~

56.jpg
◎念慈、愛した人が悪人の哀しい人生

この前TVで観た五台山の寺院にいる若い尼僧も悪い男で色々あったらしく、
(たぶん薬関係)世を捨てて仏門の世界に入ったと語っていた。
念慈と同じ心境だろうなあ…

◎心は子供、身体は猛獣だったのね、周の兄貴…
と思ったら、瑛姑が周の兄貴に点穴して逆○イ○…
劉貴妃、弟子にしてくだせえ!(爆)

◎超えてはならない一線ってなんですか?って…(爆)

◎一灯のカミングアウトにまったく動ぜず、後ろで瞑想を続ける印度系の人はえらい

◎妻の不義の子の治療なんて、普通だったらなかなか…
っていうか、密通した時点で追放じゃ?
あ、タイ族はおおらかなのか…

◎あんたが治療しないから、私が殺すのよ!という鋭い目の劉貴妃…。こわひ

◎瑛姑、黒沼の家では隠遁暮らしらしいノーメイクっぽい顔だったのに
一灯大師の寺に殴りこみに来た時は口紅が、アイメイクが濃くなってたよ…
貴妃時代のおしゃれ心を忘れないため?

◎水に濡れた瑛姑、クルクル回って自己脱水!

◎大理から桃花島へ戻る靖蓉、とほいぞ~

外気治療 [東洋医学、気功]

南帝の身を削る治療はすごかったですね…。
なにげに○ロかったけど。

いわゆる外気治療は、何度が受けたことがありますが、
それほどの重病でなければ送り手がダメージを受けることはあまりないような…。

私は「生○痛」「頭痛」など簡単なものでしたし。


外気治療で一番印象的だったのは、母が原因不明の高熱を出して入院した時。
病院も打つ手がなく、1週間以上も熱が下がらず、
全く歩けなくなったんです。

医師ももっと大きな病院へ移送した方がいいかなというくらい、
病状は悪化していました。

そんな時、知人の気功師(鍼灸師)の方が病院に来てくださり、
カーテン閉めて秘密裏に外気治療してくれたことがあります。

私にも「手を額に乗せて気を送り続けなさい」と指示、
先生は母の全身あちこちのツボから気を流してくれました。

そんなこんなで30分ほど経ったでしょうか、高熱で声さえも発せられなかった母が、
「楽になってきた…」と一言。
シーツもぐっしょりになるほど全身汗ビッショリでした。
熱をはかってみると治療前40度以上あったのが、38度5分までさがっていた。

全く水も飲めずに点滴に頼っていた母でしたが、
「のどが渇いた」
というので、少しずつ水分をとらせました。

そしてさらに30分の外気治療。

37.5度まで下がり、治療終了。
一気に平熱までもっていくとよくないとのこと。
その後少しずつさがり、その日の夜には平熱に戻ってました。

どんな解熱剤も効かなかったのに…。
母ともども感謝感謝でした…。


熱がさがったという看護師の報告を聞いて、医師がすっ飛んできました。
「いや~、よかった。薬が効いてきたんですね」

「ちがうわい!!薬が効かないから、気を流してもらって治ったんだわい!」
と言いたかったけど、グッと我慢…。

ちなみに中国では病院によって違うけど「気功科」という科があります。

目に見えないものだけに、色々とインチキに使われやすい「気」ですが、
ホンモノはいます。
ちゃんと治療として、その地位を確立しているんですわ。

射鵰英雄伝31 32 [射鵰英雄伝]

8928339b0391eca9c9eaf487.jpg
この風景、癒されますな~。天龍にも出てきましたね

586.jpg
◎丐幇と楊康の組み合わせって一番合わないもののひとつだとおもう

◎どんどん「悪」が加速する楊康…

466.jpg
猿ぐつわ萌え~

◎媚薬もペテンじゃないの?だから飲んでも効かないとおもふ

◎あの焼き砂に芋入れたら、おいしそうな焼き芋ができそう

◎聡明な阿蓉が偽裘千仞のことを見抜けなかったのはなんか悔しい~

58.jpg
◎算術にとりつかれた婆、瑛姑登場。

78.jpg
にしても池の水汚いな~(爆)

◎裘千仞はかなりの使い手のはずなのに、軽功は使えない?
部下と一緒にドタドタと走るのみ

57.jpg
牛を引っ張る人、いいね、味がある

今度東邪には… [雑記]

この笛を吹いて欲しい!ピロピロピ~♪
37.jpg

45.jpg
ちょっとおまぬけキャラになっちゃいますかねえ…

IMGP2051.JPG
ひょうたんでできた雲南独特の民族楽器で、葫芦絲(フールースー)といいます。

前回の雲南出張で社員が買ってきたお土産です。
普段お土産なぞ買うヒマがないとほざいているくせに、この笛はなぜか2つも買ってきました…(汗)

しかも
IMGP2053.JPG
テキスト付きで

IMGP2052.JPG
二胡を習っている方は知っていると思いますが、楽譜は数字なのでわかりづらい!(涙)
右下の「沧海一声笑」は93年版「笑傲江湖」の主題歌です。

葫芦絲フールースーの音色はこちら
http://box.zhangmen.baidu.com/m?word=mp3,http://blogfile.chinaunix.net/music2/YmNjZWZvlmlhYmRlbGhpbWViZDQ$.mp3,,[%B2%D7%BA%A3%D2%BB%C9%F9%D0%A6]&gate=1&ct=134217728&tn=baidumt,沧海一声笑 &si=%B2%D7%BA%A3%D2%BB%C9%F9%D0%A6;;%BA%F9%C2%AB%CB%BF;;0;;0&lm=16777216&mtid=26&d=9

で、今のところちゃんと吹けてません。
音は簡単に出るんですが、ちゃんと音階どおりの音が出てくれないんです。
リーコーダーみたいに簡単なのかと思ったら、とんでもなかった。
笛が悪いのか、指の押さえ方が悪いのか、吹く強弱があるのか、原因は不明

前にNHK「世界ふれあい街歩き」で西安を特集していたんですが、
道ばたでこのフールースーを小学生女の子に教えている先生がいたんですよ。
野外授業ってやつですか。

西安に行ってこの先生に教えてもらおうか~、月謝安そうだし!
いや、どうせなら雲南の本場の先生の方がいいかな?(笑)

射鵰英雄伝29 30 [射鵰英雄伝]

曲三酒店には時間差はあるかがほとんどのキャストがそろったんじゃない?

◎あの東邪に楯突くとは、見直したぞ、志平!

◎さっきまで郭靖が好きだったのに、もう陸の嫁さんに?心変わり早すぎ!

◎いきなりやり手爺になる、黄薬師

◎克の高笑い久しぶりだ~とおもたら、楊康にあっけなくやられ目を開けたままご臨終…
西毒を本当の父と知らずに…

◎楊康、理由はともあれ、靖蓉、陸夫婦、穆念持を助けたことにはかわりはない

◎久しぶりの惜弱のテーマ…

67.jpg
◎でたー、全真七子。でもさ、なんでリーダー馬鈺ちゃんは顔さえもはっきり映ってないの?
それにどさくさに紛れて志平入ってない??

◎克は聞き取れた黄蓉の声、七子は内功して辺りはシーンとしているのに聞き取れず

◎目の見えないアラフォー女性を大勢でいたぶる、全真七子…。

◎西毒にやられた梅姐さん…。克に続き、重要キャラがまた逝く…

534.jpg
◎弟子、楊康が丐幇第十九代帮主(偽だが)になっているのに、それについての突っ込みはなし?丘ちゃん

◎って西毒、曲三酒店に戻ってきたならなぜ真っ先に克を探さない?

◎墓掘り、盛りを手伝う七怪。力仕事は彼らにまかせて笛を吹くだけの黄薬師、楽だの~
って、身内は穴掘りやら埋葬やらをやっちゃあかんのよね、って彼は身内なのか?師匠だから身内か~

◎赤馬、今までどこにいってたんだー?

◎ジェべ師匠、弓が使えないとめちゃ弱い…

◎黄薬師め、もったいぶらずに「克を殺したのは楊康」とハッキリいったらどうだ?
あれじゃあまるで、「郭靖と勘違いしてくれたらいいな」みたいな言い方じゃん

◎でた!黄蓉VSコジン

◎ジェべ師匠の冷たい視線に負けたのか、郭靖「コジンと結婚する」と言い出す…
郭靖にはガッカリだよ!!

◎コジンも「他の女が好き」と公言している男と結婚なんかする気になる?

◎やっと曲三酒店から出る…長かった

◎魯長老の足…見てるだけでにおってきそうじゃ

おっさんの催眠術にやられた靖蓉、ドーテー湖へ運ばれる…

射鵰英雄伝27 28 [射鵰英雄伝]

牛家村の曲三酒店になぜかこのドラマの登場人物の3分の1以上は集まっているね

◎ジェべ冬の装い…(赤面)と思ったら、西瓜が出てくるから夏の設定だったのね、
とおもたら、思いっきり吐く息白いし、混乱する~

◎重光門前で老頑童のヒゲをドサクサに紛れて引っ張る郭靖

◎老頑童に「ヒゲまで真っ白なのにまだ嫁が来ない」と毒づく黄蓉。師匠七公にも同じこと言える?

◎武侠ドラマで簡単に小刀で一突きって一番卑怯だよ。非武侠の「鹿鼎記」では定番だったけど

◎曲姐やへの黄蓉の殺気を感じ取る郭靖。これから人殺しをしようとする妻をなだめる夫…よく考えると怖い!

63.jpg
◎老頑童のお面がもし日本のアニメキャラたちだったら、笑える!

0058aa342799e0acd0a2d337.jpg
◎郭靖は黄蓉と気の交流して治療している時に初めてムラムラしたわけ?
じゃ今までの、「好きだ!」という感情は小学生レベルだったのか!?

◎孫不二の弟子にしては、ド派手なメイクな程ちゃん

◎老頑童との追いかけっこに夢中の西毒。最愛の息子を放っておくほど、そんなにおもしろいのか…

って、老頑童&西毒はいづこへ…(爆)

射鵰英雄伝25 26 [射鵰英雄伝]

53.JPG
大海原のロケは気持ちよさげ~

◎郭靖と黄蓉の子供作り方&西毒の突っ込み。本にはなかった…(涙)

◎七公小便風味の肉、鶏と勘違いしてた~。ウサギだったか…。
そして原作は山羊…

◎程よい塩味と褒め称える西毒…、塩分が多すぎる食事をしてるんじゃ?七公。
それとも西毒との海上戦で海水飲みすぎた?

グルメだけど料理下手な七公

◎ウサギ肉のことで相手のウラをかけるなら、筏だって最初から盗まれるのが分かってるんだから、それにも細工しておけばよかったのに。

◎筏の下から西毒を刺そうと短剣をつく阿蓉。付くたびに短剣が長剣になっている

◎老頑童ってどのくらい海で遊んでたんだろう?ふやけないのかなあ?

◎東邪へのチベットおっさんの嘘はあとでいろんな波紋を呼ぶなあ…南無

怪しい裏道から見た怪しい看板… [関八州巡り]

怪しい裏道から見た怪しい看板…
怪しい裏道から見た怪しい看板… posted by (C)agingin
ここは魔都・上海香港か…。
私はなんか怪しい裏道があるとついつい入って探検してしまう癖があります。
かなり前、怪しい取引も生で見てしまったことも…(大汗)

たまたま表通りを見ると、二文字のアルファベットのみが見えたのでパチリしました(爆)

あ~、こんなことやってないで早くレビュー書かないと…(汗)

週一のお風呂チケットを食事券と交換する人々 [中国民俗]

日本は全般的に湿度が高い&水が豊富&温泉もたくさんのせいか、
世界でも有数の風呂好き国家ですね。
大抵毎日入る人が多いのでは?

かの国は国土が広いせいか、南と北とじゃ風呂に入る(正確にはシャワーか行水)
回数にかなりの差があります。
乾燥地帯&水が乏しい地域の人は必然的に回数が少なくなり、
子供の頃からのことなので長い時間洗わないのに慣れています。
南の湿度が高く、雨の多い地域の人は、毎日入らないと気持ちが悪いので、
行水の回数も多いわけです。

中華社員が通っていた大学(在北京)では、シャワーを浴びることができるのは週に一度でした。
月に一度、四枚のシャワーチケットが配られるのです。
冬も夏も関係なく。
北京は乾燥している地帯なので、冬はそれで我慢できるとしても、
夏は週一では我慢できない社員達、南方出身者。

週に何度もシャワーを浴びるためにしたこと、
それは…。

シャワーをしばらく浴びなくても大丈夫な人々からチケットを譲ってもらうこと!
食事券と交換です~。

山西、河北、山東出身者にその傾向の人が圧倒的に多かったそう。

春過ぎから、南方出身者たちによるシャワーチケット争奪戦が始まります。

社員は山西の太原、河北の石家荘、山東の青島出身の友人から必ずもらっていたらしい。
そう、他の人が譲ってときても、決して譲らず社員のみに渡すという硬い友情で結ばれている人々(爆)
あとは、運が良ければ手に入るってくらい。

陝西の西安出身の二人の友人からも譲ってもらおうと交渉したけど、
こちらはキレイ好きということで、譲ってもらえず(笑)
乾燥地帯だからといっても、北京、西安の人々からの譲りはなかったそう。

私は北京在住中はもちろん毎日シャワー浴びてましたよ。
乾燥しててもホコリがすごくて、春なんて黄砂まみれになるから浴びないと精神的にきつくなる…(爆)

これが週一となると…。考えただけでかゆくなる!
社員たち南方人にチケットを奪われた人々は月二とか一になるわけで…(大汗)
平気な人は平気なんだろうけど…、習慣とは恐ろしいですなあ~。

目的地に着かず… [関八州巡り]

蓮華の花を撮影しようと出掛けたが、迷って目的地に着くことができず…。
別の公園へ行くも、駐車場満車、路駐スペースゼロ。
あきらめて帰路についてからしばらくすると、ちょこっと路駐できるスペース発見。
そこは、名もなき小さな公園。
なぜか高そうなカメラ持っている人たちが大勢いる…。

うぬ~?
とその時爆音が…。

そう、飛行機がよく見える公園でした…。

飛行機オタクさん達の集う公園にて
飛行機オタクさん達の集う公園にて posted by (C)agingin

もうタイヤが出てるよ
もうタイヤが出てるよ posted by (C)agingin

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。