So-net無料ブログ作成
検索選択

米びつ購入 [雑記]

うちには長い間、米びつってもんがなかった。
袋のまま戸棚にしまってたから…。

米何合分がスイッチ一つでジャワーと出てくるのが欲しかったけど、
置くとこない…。

ので、これを購入。

IMGP2163.JPG
ホーローの「BREAD」缶です。

しかし、私はこれにあえて「RICE」を入れるだす!(爆)

IMGP2166.JPG
周りの風景になじんでるかのぉ~?

射鵰英雄伝41 42 [射鵰英雄伝]

14.jpg
金庸先生はわざわざ簡略文字を?

ということで最終回!

◎かあちゃん、本来なら江南七怪と郭靖が江南へ向かった時、
一緒に同行して故郷の牛家村へ帰るべきだったよね。
ただ、かあちゃん同行の武侠小説主人公って、なんかかっこワル…(汗)
お蓉との出会いもかあちゃんと一緒じゃどうなっていたか(笑)

74.jpg
楊康と同じ、目の前でかあちゃん自殺…
親として、一番やっちゃいかんことかと…

53.jpg
◎ジェべ師匠、最後までエエ人だな~(赤面)

◎華山桟道で、雑魚相手に苦戦の丘ちゃん
やっぱ弱いわ~

1129277606563724092.jpg
これが華山のホンモノの桟道
幅は細い板三枚分しかない!本物の勇者ならここでやれ!(爆)

◎老頑童と瑛姑のクルクル~(クルクルシリーズもこのドラマではこれが見納め)

◎七公、けっこう人殺してるなあ…(汗)
七公がこの数なら西毒は千人単位?

63.jpg
一刀大師、阿蓉治療の時、力使い果たしてなかった…。
谷を落下中の重そうな裘千仞を崖上に引き上げたんだから

44.jpg
以前郭靖に悪態つかれた東邪、靖を無視…
でもその後、機嫌よく対戦…
ところで、郭靖は東邪に謝った?

1385278.jpg
東邪のピロピロVS郭靖降龍十八掌
すごいぞ~これはあああ!と思いきや、
黄蓉に「クレイ爺」にされた西毒にアッサリ負ける…(爆)
あの東邪が笛をぽろりと落としただよ!

母の仇であるハーンの元へノコノコ出掛ける郭靖
だから~、親の、師匠たちの仇に対しての接し方がおかしいって!!

23.jpg
最後のシーンは美しい…
あれ?この車輪はぁ!!

542.jpg
郭靖が産まれた場所??原点に返った…のね

終わり方があっけないというか、なんというか…
続きがあるからか?
念慈が草むらで産んだでっかい赤ん坊が後で…

ということで、射鵰英雄伝、「完」でございます。

阿銀的超簡単中国語講座  まずアレを買ってみよう! [雑記]

阿銀のすぐ使える超簡単買い物中国語~♪

北京の西四にある薬局にて…

阿銀、カウンターのガラスケースの中の物を指して

「 要这个 」     これ頂戴

店員
「哪个? 」     どれ?

阿銀
「 黑的 」      黒いの

店員
「 几个?」    何個?

阿銀
「 一个 」     1個

店員
「 一块钱」    1元

と言って、ケースの中から無造作に箱を取り出しポンと置く店員

ポケットからクシャクシャになった人民元札、1元を取り出し、ケースの上に置く阿銀…
財布からご丁寧に出すと外国人ってことがばれた時代なので)

むき出しの箱を急いでバッグに入れ、そそくさと店を後にする乙女、阿銀



えーっと、言っておきますが、使うために買ったわけじゃありません!キリッ

かの国製のは、粉吹いている、ゴムが分厚いという噂があったので、検証するためです!キリッ×2
噂は本当でした…。

但し、今はうっすうすで丈夫と言われています(検証してないが…)

かの国では夫婦には町内会みたいな組織から無料でアレをもらえるので、
わざわざ買う必要はないのです。

薬局へ買いにいくような人は…
夫婦じゃない
夫婦だけど、回数多すぎて足りない

のどちらかだと思われます…

なので、私もどちらかと思われたのでしょう。
店員(兄ちゃん)の視線が冷たかった~(爆)

この事を北京っ子の友人(女性)に言ったら、
普通は女性は買いに行かないから奇異な目で見られたんだよと…。

そっちの理由かい!

急に現地調達しなければならなくなった時、参考にしてくださいまし。

射鵰英雄伝39 40 [射鵰英雄伝]

西毒のずっこけぶり炸裂!
この物語では一番の悪役のはずが、どうしてこうも皆に愛されるのか?
聡明さ、強さ、そしてこの抜けたとこでしょうかねえ

587.jpg
この杖がないと、意外と弱い?

◎良い知らせをありがとう、って能天気に西毒に馬乳酒を勧める郭靖…
これだよ!これこれ~
阿蓉には東邪が犯人?って疑惑の段階であーーーんなに辛く当たったのに、
真犯人の西毒への態度はこれかよ!
まだ犯人って知らなきゃいいよ、知ってるのに…
二人でハイタッチまでしてからに。

郭靖は激怒するところがずれている。

◎落とし穴という古典的戦法にはまる西毒
モグラみたいに土をずずずずずっと掘っていかなくても、
上から落ちてきた砂袋をとりゃーとどかせば簡単なのに…

◎西毒、瞬間冷凍…
氷点下40度の世界?

◎阿蓉はどうやってあの氷山へ登ったんだろ?

54.jpg
◎防寒のため、阿蓉の服がニットに…
かわゆい

◎落下傘部隊って、あんなに飛距離が伸びるもんなんだろか

◎やっと完顔死んだ…、けっこうしぶとかったな~

◎老頑童は追いかけっこが好きだな~

エプロン西毒でました!
俺ほどの達人が飯を作ってやってるんだぞ、と威張るのを忘れてません

◎九陰真経を学びたいために郭靖に付きまとっているけど、
息子を失った今、息子みたいな郭靖に執着しているようにも見える

◎「皆にちんちん見せちゃう♪」と老頑童
発想がやはり小学生

◎あれ?水上走れるじゃん、老頑童。
この前の蛇の時も水上走って逃げればよかったのに。
もしかして池にも蛇が?

Mother [雑記]

知人の男性が一回り上の女性と結婚した。
27歳と39歳。
お相手が四十路に入る直前の滑り込み入籍

すでに12歳差結婚の友人がいるので、さして驚かなかったけど、
最近、よく聞くわ~、女性が十歳以上年上のカップル。

そういえば、年上女房持ちのこの男性二人に共通点が…。
それは母親を子供の頃亡くしている、ということ。

一人はその後継母に育てられ、
一人は父親に男手一つで育てたれたという違いはあるものの、
母親への慕情は相当なものだったんでしょうねえ…。

人目も憚らず、女房にべったり甘えているこの男子、
これぞ至福の時ってな顔をしております(笑)


そういえば、うちの父もそうだわ。
10歳の時に教師だった母親が38歳で他界。

6つ年上の我が母にゾッコン惚れたらしく、うるさいくらいのプロポーズ(母談)。
しょうがないな~と既に三十路半ばになりかけていた母は求婚を受けたらしい…。


さらにさらに、BeatlesJohnPaulもそうだわ!
Johnの家庭は複雑で(父は船員で不在、その後行方不明、息子が有名になってから名乗り出た。
母は他の男と同棲していたので、伯母夫婦に育てられた)、
その後、母は事故死。
Paulの母は彼が中学生の頃、病死。

57.jpg
Johnが母を強烈に求めていたのは、作品からもわかるし、
年上で子持ち人妻だったYokoに惹かれたのでもよっくわかる。

paul-and-linda.jpg
Paulは最初に付き合った同世代のお嬢様とは合わず、
やはり年上&子持ちのLindaと一緒になったし…。

ここまでハッキリしてなくても、男は常に「Mother」をいろんな形で求めているのでしょうねえ…。

射鵰英雄伝37 38 [射鵰英雄伝]

367.jpg
你怎么哭了?あらら、どうして泣いてるんでちゅか~?(タラちゃん言葉で…)
まったく世話が焼ける大師匠だこと

534.jpg
◎楊康に面子を潰された丘ちゃん。
でも、丘ちゃんの弟子になるか、西毒の弟子になるかって迷ったら、
やはり西毒の弟子の方がいいよね。つよいもん!

☆阿銀の妄想Time~☆
丘ちゃんの弟子になったら→団体行動を守らなければならないし、規律も厳しいなあ。
お気に入り道士(志平、志敬)との密会がばれたら厳罰に処せられそうだし…。

23.jpg
西毒の弟子になったら→師匠とエロスな関係になりそう…(爆)
やはり西毒の弟子がいいかねえ…ヌハハハ(師匠ゆずりの地響き笑い)

32.jpg
◎キリッ顔、黄蓉の誘導尋問…曲姐さん相手にすごいね。計算しつくされている

2576028.jpg

45.jpg
◎韓姐さん、犯人の正体を知って亡くなってよかった。東邪だと思ったまま死んだら、黄蓉を郭靖に薦めた自分を後悔するとおもふ
それと、悪霊になって呪うと言っていたけど、姐さんに悪霊は似合わない。
暖かい眼差しで、郭靖たちを見守っていてほしい。

75.jpg
◎楊康の犯行証拠画像。なんか生首みたいでこわひ…(汗)

2_28-3-326_20011206205041.jpg
◎曲姐の証言、ここでは役になったが、十何年か後にまたひと騒動起こすよねえ

无标题68.jpg
◎楊康、狂犬病のようだ…。最期は養父にも放置され…

◎楊康の墓、粗末な木…売国奴に立派な墓は似合わない?

654.jpg
◎コジン、郭靖には他に好きなおなごがいるとわかっていても、突き進む。
けなげというのかあきらめが悪いというのか、ま、婚約者ってことで自信があるのかな

◎ジェべ師匠、台詞なくとも存在感ありあり

◎姿見せずとも内助の功… 

萌えの君の生年を探れ! [Fab Faux]

萌えの君、Jackの生年を知りたくて公式HPなど色々調べてみたけど、
出てこない~。
Will Leeの資料ならたくさんあるんだけどねえ、有名人やから。
彼は1952年生まれの58歳。

JackはWillよりも10以上若く見えるから、40代半ばってとこか?
とりあえず東京オリンピック年の1964年あたりからいってみよう、ということで
彼のフルネームと1964をいれて検索してみた。

ビビビンゴ~♪
でたでた~、一発で決めちゃったよ。
Jackは1964年生まれの46歳でした。
見た目どおりじゃん~

ちなみに
メタボなFrank Agnello は1957年生まれ
ドラマーなRich Paganoは1962年生まれ
入道なJimmy Vivinoは…、書いてない…(涙)


そんな萌えの君がボーカルを務める曲をいくつか…。
やはりポールが歌っている曲がなにげに多いかも。

Oh!Darling 


Jackの十八番。
この曲は全身全霊で歌うのですごい消費カロリーなのです。
ダイエットカラオケでは必須の曲です!
にしてもスタッフ~!マイクがすぐに取れるようにコードちゃんとしててよ~。
Jackがめちゃ苦労してるやん


I'm Looking Through You


後ろのメタボさまといいコンビです。

この曲はPaulが当時の恋人、Jane Asherになかなか逢えずに寂しい想いをしている時に作ったもの。
jane_asher.jpg
JaneはあとでPaulを振ったんですよねえ、大物じゃよ


Back In The USSR


U.S.S.Rが滅んでもこの曲は不滅です!テリー伊東チックなWill~


I Want To Hold Your Hand


Jackの生まれ年、1964年の作品。
エレクトーンで習った、ビートルズのファースト曲なので、思い入れもひとしお…

草燃える   陳和卿、実朝暗殺、そして承久の乱 [日本ドラマ]

下書き保存したまま忘れていた記事です(汗)

最終回を迎えました、「草燃える」。
見逃しが多々あるので、また最初から観たい!です。

「草燃える」、最後のクライマックスは「源実朝暗殺」。
とその前に陳和卿(ちんなけい)との茶番劇が…。

茶番といっても、陳和卿と実朝にとっては真剣そのものだったんでしょう。
宋へ帰る、宋へ渡る(逃げる)ことは…。

陳和卿とは…
宋の工人、平重衡によって灰と化した東大寺再建作業を重源(入宋経験あり)と一緒に行う。
五年後、大仏開眼にこぎつけたが、重源と不仲になり鎌倉へ流れ、
源実朝に「あなたは前世において私の師だった、あなたは医王山長老の生まれ変わりだ」と
そそのかし(!)宋へ一緒に行こうと誘い、船を作らせるが、進水できず失敗。

その後、彼は無事に宋に帰れたのだろうか??

(1217年といえば、金とゴタゴタしている頃ですな、というかもろ英雄伝の時代じゃないですか…)

船が海に浮かばなかったのは、やはり北条が船に小細工したんでしょうかねえ。
あ~、なんかもうここまでくるとすべて北条の陰謀に見えて仕方ないですわ。

常にいつか誰かに殺されるんじゃないかと脅える実朝は、宋へ渡ろうとするが失敗…。
(そうそう、材木座海岸には以前よく宋時代の陶器が砂浜から出てたりしたんですよね)


三浦氏三男、駒若とHな男同士な関係の頼家の子、公暁。
三浦にそそのかれ、実朝と北条義時の暗殺を計画するわけですが…。
お、妙に艶かしい駒若、よく見ると「京本政樹」だった!(爆)
この駒若はのちの「三浦光村」ですな…

(光村は現在、時代劇チャンネルにて再放送中の「北条時宗」の第一話にでてきます)

1月27日の酉の刻(午後6時)、天候は雪、という悪条件の中で儀式は進み、
八幡宮階段横の大銀杏から躍り出た公暁に実朝は首をとられるわけです。

幼い頃から、この階段を上ろうとすると母から公暁伝説を聞かされていたので、
しばらくトラウマになっていた私。
あの大銀杏の後ろからおっかない顔した坊さんが飛び出してくるんじゃないかと
脅えていた小学生、阿銀…(爆)
その大銀杏もこの前、強風で倒れていましたましたが…(汗)

あ~、やはり好きな時代の大河はおもしろいね。
展開がわかっていても、次回が楽しみになる。

それに比べ、現大河ドラマは…。
今度こそ最終回までみるぞ!と誓いつつも、
興味のない時代なので、3話目くらいでフェードアウト…。
大河は幕末ものがなにげに多いね…。
もっと飛鳥~鎌倉時代のをやって~!(切願)

The Fab Faux [Fab Faux]

アンディさんからのご紹介で、その存在を知ってしまった
「The Beatles」のトリビュートバンド「The Fab Faux」

今までもビートルズの模写バンドは数あれど、
レコード音源を完璧に近い音でをここまで再現させたのはいなかったのでは?

見た目は全然似てません。
ええ、全然…。

でも、そんなことはどーでもよくなるくらい深いバンドですね。
Abbey RoadB面メドレー[るんるん]
http://vimeo.com/11237479

私が一目ぼれしたのは、左端のキーボートに座っている「Jack Petruzzelli[黒ハート]
キーボードギター、打楽器、ボーカル、なんでもござれでごじゃいます!

jack.jpg
決して彼の後ろにポール・マッカートニーを見たわけじゃございません。
彼自身、彼自身のテクニーックに惚れたんです。

彼の歌う"She Came in Through the Bathroom Window" 
た、たまらん!!
最近これを聴いてから寝るようにしています(赤面)

追加~
アビーロードB面メドレーのコンサート版です。
全曲ないですし、観にくいのですが、切れ目がないのでいかに楽器チェンジに苦労しているかわかります。
その影に黒T(!)軍団が活躍しておりますね。
左端のJackが一番忙しそう~


射鵰英雄伝35 36 [射鵰英雄伝]

射鵰の中でも一番好きな戦闘(!)シーンかも
584.jpg
全真七子VS黄薬師

◎笑い声 犯人ばれる きゅうせんじん  (五七五で詠んでみました)

◎老頑童と雑魚キャラたちのにらめっことおいかけっこは何回みても笑える~

◎猿真似して笑いをとろうとしたのに鎮悪に無視される、老頑童
もう、空気が読めないんだから~

◎瑛姑のことを聞いて、必死の形相で逃げる老頑童。逆レ○○されたトラウマか…

◎五怪死す。
大師匠は、喪服に着替えるくらいの気配りがあったら、
遺体くらい埋葬してよ、っていうかせめてキレイに並べてあげてよ。
あのまま放って置くのもいかがなものかと…

0e4df4de844f484f94ee379c.jpg
目を開けている大師匠…

◎郭靖にとって五怪は親と同じくらい大事な人たち、というのはわかるが、
阿蓉に対しての態度を見ると、今までの愛は確定的なものでなかったというのがわかる

阿蓉が可哀想過ぎる。
私だったら、嫌だな、こんな男。誤解が解けてももう愛は戻らないぜ!



565.jpg
◎孫不二師匠~
元夫がリーダー馬ちゃんなんてうらやま~

◎煙雨楼 、丘ちゃんの大甕なつかしいのお~

864.jpg
◎東邪、何もしていないのに殺人容疑が二件、いやそれ以上か…。日ごろの行いが大切だなあ…
黄薬師、黄色服で登場

◎やってもないことを自分がやったなんていうから、余計にややこしくなるんじゃろ

◎西毒と志平のからみ…
あとで小龍女を間に色々あるねえ~
西毒に点穴されて動けなくなった小龍女を志平が…(赤面)

695.jpg
仲裁役はやはり洪七公。にしても阿蓉の肩たたきはけっこう馬馬虎虎(いいかげん)

364.jpg
◎屋根の上で蛇に脅える老頑童、七子や裘千仞だって水上を走れるのに…

◎大師匠をいたぶる阿蓉のシーンは笑える

◎何度も楊康に殺されそうになっているのになぜか怒りを表さない郭靖
なのに黄蓉にはおやじさんへの誤解だけで、あの仕打ち…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。