So-net無料ブログ作成

蓮が好き! [自然]

蓮の花はもう終わりですかね…。今年は蓮池まで観にいく時間がなく残念無念。せいぜい近所の寺の蓮鉢を鑑賞するのみ(爆)にしても、暑さを忘れるくらいの清涼さにいつもウットリでございます。

阿吉さん宅で知ったのですが、女侠の皆さんも蓮好きな方がたくさんおられました。

泥沼(江湖)に咲く、凛とした蓮花(女侠)…

共通する何かを感じるせいでしょうか?(笑)

蓮の花はツボミもなにげに好きで、この時期花屋さんでみかけるとついつい買ってしまいます。
お盆用なのでしょうが…(爆)
IMGP0563.JPG
これは去年買ったツボミ 今年はまだ見つかってません

lo01.jpg

lo.jpg
北京の骨董街、瑠璃厰で買った蓮花画
瑠璃厰へは一日置きに行くほど、のめりこんでました…(汗)

他にも黄玉を彫った、蓮花と魚たちの飾りもあったんですが、どこかにしまってしまい…。
まあ、蓮とみれば何でも買ってたほど、蓮マニアでした。

んで、上画像の蓮を帰国してすぐに出して眺めていたら母が、
「なに?これ法事用?」と突っ込んできた…。

「法事用じゃない~、リビングに飾ろうかなと思って」

「やめてよ、なんか抹香くさいじゃない」
と却下され…。

他にもお皿(買って一年のうちに割れてお陀仏)とかも買ってきたんですが、これも法事用みたいで使う気しないわね~と避けられ…。

なんていうか日本では「蓮=葬式、法事、お盆」なんだな~としみじみ思いましたでございます。

そんな日本も最近は蓮モチーフの可愛いものがけっこう売られてくるようになり、市民権を得つつあります。
主に東南アジアの雑貨など、かわゆい系が多いですよね。

IMGP1811.JPG
ヒスイの蓮花指輪

IMGP1842.JPG
ローズクォーツの蓮花

そういえば、中国には日本人的には受け入れられないモチーフなぞが結構あります。

その代表が「コウモリ」、「三本足カエル」、などちょっと不気味~ってなモチーフ
武侠ファンおなじみの「五毒」モチーフという超キモーなものまでっ!
阿紫が好きそうだね~

詳しく知りたい方はこちらの本を読んでみてください。おもしろいですよん、もちろん蓮花のことも詳しく載ってます。


中国シンボル・イメージ図典

中国シンボル・イメージ図典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本





茉莉花(ジャスミン) [自然]

蒸し暑い!こんな暑い時はな~んにもしたくないですよね。

そんなけだる~い時に外から催淫的匂いが…。

エロい気分になるこの匂いの正体は「茉莉花」、そうジャスミン!

IMGP0551.JPG

このジャスミンは、アラビアジャスミンといいまして、ジャスミン茶の中に入っている花と同じ種類です。中国ではこの花の八重咲きを茶の中に入れているようです。

ジャスミンと名が付く花の中には死に至ることもある有毒な種類(例えばカロライナジャスミンとか)もありますので、御注意を!

このアラビアジャスミンは咲いてから割とすぐにポロリと落ちてしまって長持ちしません。IMGP0553.JPG                 落ちた花を集めて。

お茶に入れるほどの量はないので、匂いをひたすらクンクン。幸せな気分になります。アロマ~!

生花が無くても、ジャスミン茶やオイルでこの香りを楽しむことができます。

同じように催淫効果のある匂いに「イランイラン」の花がありますね。こちらのエッセンシャルオイルはジャスミンのオイルほど高くないので、マンネリな恋人関係OR夫婦生活の方にお勧めよぉ。

ジャスミンもイランイランもエキゾチックで、官能的な香りですが、不安、ストレスを取り除くという作用もあるようです。だから、幸せな気分になるんですねえ。

そして、この時期に咲いている花で同じような効果があるのは「くちなし」の花。この匂いも大好きで通勤途中に咲いている花をいつも鼻くっつけて嗅いでます(はたから見ると変な乙女に見えるだろうなあ)

女性ホルモンのバランスもよくなるそうなので、皆さんもクンクンしてね!


花・花・鼻・花 [自然]

花の一番美しい季節となりました。うちに咲いた花たちです。

IMGP0126.JPGIMGP0102.JPGIMGP0128.JPG                 エブリン

IMGP0033.JPG                 アブラハム・ダービー

IMGP0130.JPG                 ブルーデージー

IMGP0134.JPG                 二ゲラ こぼれ種で勝手にふえる

IMGP0170.JPGIMGP0055.JPG                 カーネーション

IMGP0133.JPG                 クレマチス ジョセフィーヌ

IMGP0071.JPG                 ワンコの黒光りする鼻

IMGP0062.JPGIMGP0061.JPG                 散歩の途中で 上の花の名はわからないです。下はジャスミンの花

IMGP0157.JPG                 グラハム・トーマス

IMGP0172.JPG                 ダリア ハイチャーミング    会社ベランダにて            

                 

 


ロストチェリー、じゃなくてラストチェリーブロッサム [自然]

4月8日は花まつり、なのに大嵐…。この暴風雨で桜も完全に散ってしまいました。

ので、ラスト桜画像。

KIF_1253.JPG 八角塔って珍しい?

te01.JPG  ここはインド?

te03.JPG     桜下に響く読経

KIF_1269.JPG 笹部桜。水上勉の小説「櫻守」のモデルになった笹部博士ゆかりの白桜

 


さくら三昧 [自然]

サクラサクラだい!今年は涼しいせいか花持ちがよいですのぉ。

桜画像、五連発です!

sakura03.JPG

sa02.JPG

sa02.JPG

sa04.JPG

sa05.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。